新しいブログを始めてみました

最近になって新しいブログを始めてみました。えー、それっていうのがこれ。ホーリーのプログラミング日記。 ホーリーのプログラミング日記 ホーリーの窓拭き日記、ホーリーの普通の日記ときて、これが3つ目ですね。 最近はプログラミングにハマってるので、…

酒は好きなんだけど、時間を制限される飲み会は嫌いです

酒は大好きなんですけど、いわゆる飲み会ってやつが嫌いです。 まあ大勢と群れて飲むのが性に合わないっていうのもあるんですが、一番大きいのは時間なんですよね。 飲み会をするときって、何月何日の何時からって決めるじゃないですか。それが非常にダルい…

ラーメンでマウンティングすることなかれ

人とラーメンの話をすることってありますよね?あの店がどうだとか、こっちの店は美味いだとか、まあそんな会話をすることがあるでしょう。 んでランキングを発表することもあるじゃないですか。俺が美味いと思う店ベスト5みたいなのを。 そのときにですよ…

ブログも仕事もタイトルだけは残しておいた方がいい

大好きなブロガー「かさこ」さんの記事を読んで、妙に納得してしまいました。 書きかけブログ記事が下書きにたまっていくばかりでブログが書けないあなたへ : 好きを仕事にする大人塾「かさこ塾」塾長・カメライターかさこのブログ ザックリ要約するとこんな…

ゲーム=悪じゃない。問題はどうやって接するかだ

知り合いから、小学生の子供がゲームばっかりやってて困ってるって話を聞いたんですよ。 最近青森から東京に引っ越してきたばっかっていうのもあって、友達自体少ないみたいなんです。だから余計に家でゲームをしちゃうとか。 中学生の頃、マリオカート(SF…

超スポ根サッカーゲーム「QBK」を作りました

QBK!! QBK!! QBK!! って叫びたいがためだけに、アプリを作りました。 QBK - ヘディングでゴールを決めろ 超スポ根系サッカーゲーム Taro Horiguchi ゲーム 無料 AKBよりも有名なQBKですが、知らない方のために説明するとこれです。 もう少し付け加える…

公開式管理術

僕は整理整頓が出来ません。てか小さい頃から、ほとんどしたことがないんです。 母が几帳面な性格だったので、自分で片付ける前に片付けられてました。 そんな幼少期を過ごしたせいか、当然のように大人になった今も、整理整頓をすることが出来ないんです。 …

毎日同じことをするメリット

野球のイチロー選手が毎日カレーを食べてたのは有名な話ですが、毎日同じことをするメリットってありますよね。ちょっとそんなことを思ったので書いてみます。 毎日同じものを食べる イチローのカレーが有名な話ですけど、毎日同じものを食べるメリットって…

電車で押し込んでくる奴を車に例えてみる

満員電車ってあるじゃないですか。朝のピークタイムの。 普段はほとんど乗ることがないんですけど、チャリの調子が悪くなったので、昨日乗ってみました。 んで、強く思ったことがあるので、ちょっとそれについて書いてみたいと思います。 天気がいいからチャ…

ビルメンネット改善案

おかげさまでビルメンネットの会員数が150社に到達したんですが、2ヶ月ちょいで100社を超えてたことを考えれば、停滞と言うしかない状況です。 ビルメンネット | 清掃系マッチングプラットフォーム 正直な話をすれば、声をかけれる先が減って来たので…

ニート専用脱出ゲーム「職安へ行こう」を作りました

ニート専用脱出ゲーム「職安へ行こう」を作りました。 これはニート専用って冠をつけてますが、どうぞ普通の人もやってくださいw ニート専用脱出ゲーム 職安へ行こう Taro Horiguchi ゲーム 無料 【追記2016.06.08】 バグ、およびミスが2箇所ありました。…

水泳をするときに男性だけ上半身裸なのはなんでだろうか?

(「乳」だの「勃起」だのといった言葉が出てきますが、書いてる内容はいたって真面目です) 昨日息子(5歳)のスイミングスクールを見学しに行ったんですが、そこでひとつ疑問に思ったことがあります。それは男女で水着が違うっていうこと。 当たり前なん…

ジョジョのクオリティも高いけど、アカギのクオリティもそれと同じくらいヤバイ件

年間3万人以上が自殺するという、我らが自殺大国日本ですが、ジョジョを見て自殺を思いとどまったって人は多いでしょう。 なんせジョジョの4部が放送され始めましたからね。あのアニメを見て生きる活力を取り戻したって人は大勢いるはずですよ。これは間違…

キレる人は信用するな

世の中信用出来ない人は沢山いますが、やっぱ一番信用出来ないのは「キレる人」でしょう。 頭脳明晰な「頭が切れる人」ならいいんですが、すぐに怒りを爆発させる「キレる人」ほど信用出来ないものはありません。 まあ他にも例を上げるとしたら、連絡が遅い…

ぼくのアプリけいかく

先々月から隙間時間を見てはアプリを作ってるんですけど、実はこれ、ちょっとした目標があるんです。 それはあれ。 考えたアプリをすぐ形に出来ること 今はまだ知識が乏しくて、全然思ったことが出来ないんですよ。そのときの自分の力量で出来るものを作って…

今日まで作ったアプリについて書いてみる

アプリ作るのって難しいの?なんて聞かれることがあるので、ちょっと今日まで自分が作ったアプリについて書いてみます。 僕のアプリの歴史、それすなわちパクリの歴史です。基本的にパクってばっかりなので簡単と言えば簡単ですよw 作ってるのは今のところi…

頻繁に更新しないのならブログを書く意味はない

たまに人からブログについて聞かれるんですよ。ブログ始めようと思ってるんだけど〜ってやつですね。 まあ始めようと思ってるって時点で、もうやらないほうがいいでしょうね。多分向いてないと思います。 んで、じゃあどういう人が向いてるのかと言うと、答…

Xcodeのストーリーボードって意外と不便だと思う

アプリ製作者にしか分からない話だと思うんですが、Xcodeのストーリーボードって使いにくくないですか? 最初は画面の構成がそのまま見えるし、直接部品を置けるってことで、勝手に未来を感じてたんですよ。こりゃすごいと。 でも久しぶりに触ったら、非常に…

代替え案なき否定はカッコ悪い

安倍のなんとか政権が続いてる昨今ですが、ひとつ言いたいことがあるんです。 なぜ野党のポスターは、あんなにカッコ悪いんでしょうか。 安倍政治をストップさせるとか、NOを突きつけるとか、増税反対とか書いてますけど、これ全部あれじゃないですか。 単な…

仕切り役がいない場ほどツライものはない

生きてると色々ツライことはありますが、一番は「仕切り役がいない場」でしょう。これは間違いない。 よく言われるのは会議ですよね。ここで仕切り役、場を進行する役がいないと、ダラダラしたものになりがちですし、結局大した結論も出ないっていうのは、世…

ジャズ漫画「BLUE GIANT」を読んで普通に涙した話

2日くらい前に、BLUE GIANTっていうジャズ漫画を読んでみたら、普通に泣いてしまいました。 これ「岳(がく)」って漫画と同じ作者ですね。岳自体読んだことはないんですが、BLUE GIANTをキッカケに興味が湧いてしまいました。 BLUE GIANT(1) (ビッグコ…

一度しか無い人生を棒に振らないためにも、自分の適正アルコール量をチェックしておこう

人生には色んな失敗がありますけど、一番はお酒を飲んだときの失敗ですね。これは間違いない。 お酒飲んだ末に暴れちゃって、そのまま逮捕、なんてこともありますからね。 それで会社をクビになった日には、目も当てられませんよ。人生棒に振るとは、まさに…

Macでお絵描きを始めてみました

昨日生まれて初めてペンタブって言うやつを買ってみました。いわゆるペンタブレットですね。 ザックリ言えば、マウスをペンに持ち替えるようなものだと思ってください。 ワコム ペンタブレット Intuos Draw ペン入力専用 お絵描き入門モデル Sサイズ ホワイ…

福本伸行さんが異彩を放ってる漫画「天」にしびれた件

前にこのブログでも紹介した気がしますが、「天」っていう麻雀漫画があるんですよ。カイジで有名な福本伸行さんが書いた漫画ですね。 これは結構昔の漫画で、もちろんカイジより全然前の作品なんですが、これが今読み返しても最高に面白い。てか痺れまくりで…

アウトプットのスピードの話

ここ数年間、自分には行動力が足りないって思ってました。 んで、行動力を上げたいと思ってて、満足ではないんですが、そこそこ上がってきた実感があります。 それで今足りないって思ってるのがあれ。 アウトプットのスピード ザックリ要約すると、なにかを…

「絶対に押してはいけないボタン」てアプリがめっちゃ面白い件

知り合いに教えてもらって知ったんですけど、「絶対に押してはいけないボタン」っていう脱出ゲーム(アプリ)があるんです。 これが非常に面白かったので、ちょっと紹介したいと思います。 (僕がやったのはiPhoneアプリなんですが、Androidでも出てるかもし…

漢らしい半ライスの食べ方を俺が教えてやるぜ!!

生まれて初めて考えたアプリは「家系ラーメン占い」ってやつだったんですが、まあそのくらい僕は家系ラーメンが好きなんですよ。基本的にラーメンは何でも好きなんですが、ここ1年くらい家系の波が来ています。 (どうでもいい話ですが、家系ラーメン占いは…

古畑任三郎と金田一少年、どっちがすごいのかハッキリしたので書いてみる

なにやら最近、寝る前に古畑任三郎を見るのが日課になってきています。 なんかYouTubeに動画まとめてあるのを発見しちゃったんですよね。 (これはファーストシーズンの第一回目、まさに本当の一回目です) 古畑任三郎ってサードシーズン(全36回)+スペ…

ちょっと料理が出来ると楽しいように、ちょっとプログラミングが出来ると非常に楽しい

なんでも2020年から、小中学校でプログラミングが必須科目になるらしいですね。 プログラミングが2020年をメドで教科化へ | ZUU online これどんなことやるんでしょうね?HTMLやCSSから入って、RubyなりしPHP使ってWEBサービスとか作るんでしょうか?そ…

SpriteKit(Xcode)でラベル(文字)なりし画像を点滅させる方法

Cocos2d-xを一旦諦めたので、またSpriteKitでゲームを作っています。 Cocos2d-xに挫折しました。これ初心者には難しいなー - ホーリーの普通の日記 んでちょっと分からなかったのが、ラベルなりし画像を点滅させる方法ですね。 一般的なのは、fadein,fadeout…