半ライス

 

ラーメンの話を書いたら、半ライスのことを思い出しました。

ちょいちょいサービスでも付きがちな半ライス、これの食べ方って何通りもあるじゃないですか。

ラーメンライスの食べ方ラーメンライスの食べ方が変... - Yahoo!知恵袋

 

しかしやっぱり王道はあれだと思うんですよ。

 

雑炊スタイル

 

麺を食べ終わったところに半ライスを全部ぶっこんで、雑炊にしていただくスタイル。これが王道だと思っています。

隣に座った人が、なんの躊躇もなくこのスタイルを取ってると、「や、やるな。。」と思いますもん。

ラーメンに合わせてちょこちょこライス食べてる人は軟派。雑炊ぶっこみスタイルの人は硬派でしょう。

半ライスいきーの、豆板醤で入れーの、加速しーのされたら、もう惚れてまいます。

 

半ライスから人間性が見えてくるんですよねー(なんのこっちゃい)

 

そうそう、半ライスどうので言えば、この話が面白い。

ふっと入った中華屋で、自分よりあとに入ってきた客が、冷やし中華と半ライスを頼むんですよ。

「ん?冷やし中華と半ライス?あの人、半ライスをどうやって食べるんだろう?」

そう疑問を持ち、じっと観察するっていうディープな話。これ、「野武士のグルメ」って本に入ってます。

 

 

これは「孤独のグルメ」と同じ作者の本です。オススメですねー。