左対左

 

「お父さん、あの子は幼稚園バスで一緒の子だよ。だから挨拶してね」

 

息子と公園に行ったとき、あとから来た女の子を指してこんなことを言われました。

子どもの成長は思った以上に早いみたいです。まさか挨拶を促されるなんて。おおお。。

 

☆☆☆

 

平日の昼間に子どもと公園に行くと、たいがいはお母さん、ママさんに会うんですが、たまにパパさんに会うことがあります。これがなんというか困るんですよね。

ママさんと会うことは日常茶飯事で慣れてます。ましてや男親と女親。別に友達になることもないし、仲良しグループに誘われることもありません。

一定の距離があると分かってるからこそ、気楽なんです。

 

ところがパパさん相手だと、どうもやりにくいんですよね。基本的に会うことがないからなのか。

これ野球で言えば左対左な状況なんですよ。

 

別によその親に話しかけなきゃいけないことはないんですが、子供同士が一緒に遊びだしたら、そうも言ってられません。まあ挨拶くらいはしますよ。

ただ相手も男だと、どうも距離感が掴めないんですよね。

そもそも平日の昼間に公園で会ってる時点で、お互いロクなもんじゃないですから。これきっとメイビー。

 

まさか無職だと思われてないだろか?

いや、向こうのパパさんこそ、もしかしたらハローワークの常連なのかもしれん。

逆にこっちがハローワークの常連と思われてないだろか?

いや、奴は主夫の可能性があるな。

俺だって決してハローワークの帰りじゃないぜ。

今日は火曜日。美容師だと勘違い、、、されるわけないか。

向こうもどう見ても美容師ではないな。

しかしあの無精髭はないだろ。仕事休みですか?とは聞けないな。

てか俺にも無精髭生えてるやん。向こうも同じことを考えてるのか?

仕事してる風にスマホを見てみよう。

まてまて、ゲームしてるだけと勘違いされるな。

いやいや、俺はゲームなんてしないし、ましてや課金なんてしたことないんだぜ。

本当だぜ。

これは本当の話なんだぜ。

今日公園にいることだって、俺にとってはSレアなことで、、

 

なんて考えてると、全く話しかけられん

 

公園の左対左は難しいんです。