レシートに困る

 

レシートに困ってます。あんな邪魔な紙切れはやめて、全て電子化してくれって思いはあるんですが、私が困っているのはレシートをもらったときなんです。

例えばコンビニでレシートをもらったら、たいがいの人がその場にあるレシート入れに捨てますよね?特に今どきの人ならそうでしょう。

これがですね、スッと出来ないんですよ。

 

もらって速攻でポイするなんて、くれた店員さんに失礼じゃないだろうか?

なんて思うと体が固まってしまいます。

 

いや、結果的に言えば、同じように捨てるんです。

 

ただ、、

 

一読してから捨ててます

 

まあ一読っていっても、一瞬読むだけですけどね。一秒くらい。

でもこれが自分なりの礼儀だと思ってるんですよ。くれた人への、せめてもの礼儀だと。

お釣りだけでなくレシートまで添えるなんて、手間暇かけてくれたね。君がくれたレシート、無駄死にさせなかったよ。最低限のことは読んだからね。わざわざ手渡してくれてありがとう。

なんていう一途な想いがそこにはあるんです。

 

 

しかしまあ、、、

 

それでもレシートって邪魔くさい

 

こんなに気を使うことになるのなら、欲しいときだけ言うスタイルに変えてもらいたいです。そうすれば渡す方の手間も省けるし。

 

てか、一読するのにも疲れたよ。