誰のために結婚式をするの?

 

弟が、ぼーーんやりと結婚を考えてるらしく、結婚式どこでやる?って話をしました。

わたしはハワイでやりまして、これが非常に良かったんでハワイをオススメしたんです。

いや、別に海外挙式がいいってわけじゃなく、あれが鬱陶しいんですよ。誰を招待するのかが。

 

あれって大変じゃないですか。

お互いに何人ずつ呼ぶの?あの人はどうする?あの人に声掛けるのなら、この人にも掛けないと失礼だよね?テーブル割りどうしようか?席順は?

 

って、いやいやいや

 

もう面倒だわ

 

それなら誰も来なくていいわ。てか来んな。二度と来んな。ってテンションになりがちでしょうw

だって来たら来たで、参列者みんなに気を使わなきゃいけないんですよ。自分たちの結婚式なのに。

誰のための式なのか分からなくなるくらいなら、呼ばない方がいいんですよ。家族だけでやるのが一番です。

 

で、そう考えたときに海外挙式は便利。だって招待しなくていいし、そのまま新婚旅行も出来るしで。

国内でやるとなると、やっぱり連絡しないのは悪いかな?って考えちゃうじゃないですか。海外なら、その心配もないんで超楽です。

 

記念すべき結婚式をやるのに、他人に気を使うなんて変な話です。

どうせやるのなら、自分たちのためだけにやりましょう。

 

P.S.

弟よ、職場の上司やらが出席するような式ならば、俺は欠席するからなw

意味不明な挨拶とか大嫌いだ。