墓までの移動距離

 

父親の墓参りをしてきました。実家に帰るたびに、ほぼ行ってるので、年4回くらいでしょうか。まあまあ行ってる方だと思います。

最近では、墓参りも代行サービスがあるじゃないですか。なんか代わりに行く的な。あとは、カメラを付けて家のパソコンからでも墓参りが出来るってものありましたね。

しかし、こういうのってどうなんでしょ?ここはあえてズバッと言わせていただきたい。

 

それ意味ないでしょ

 

他人が行くからとか、ネットでどうこうだからってわけじゃなく、単純に足を運ぶのが供養になってると思うからなんですけどね。

その、、これなんて言うんだろ?

 

直接お墓に着いてどうこうよりも、その前の移動中に色々と考えるわけですよ。故人について。

その時間も大事だし、それなりの距離を移動して足を運んでるっていうのが、なんか故人への弔いになってると思います。

 

墓までの移動距離って大事ですよ。

移動してるときが一番大事だと思う。