やりたいこと以前にやるべきことが大事でしょ

 

Sponsored Link

 

 

やりたいことがない。なんて言ってなんの行動も起こさない人がいますが、あれはどうかと思います。

それなりの歳になって、「やりたいこと」がないのは疑問ですが、その前に「やるべきこと」は山ほどあるでしょう。

やりたいことなんて、やるべきことをこなしてるうちに、自然に見つかるものなんです。

 

この話をする前に、そもそもですよ。やりたいことがない、なんて言ってる人の大半はあれでしょう。

 

実家に住んでるでしょ

 

そんなことしてるようじゃ、到底やりたいことなんて見つからないですよ。

 

まず大人になって最初にやるべきことは、実家を出ることです。

まあこれ100%そうとは言いませんが、98%は合ってます。常軌を逸したマザコン、もしくはファザコンでなければ、即出るのが正解なんです。

(親子両思いの場合は酷ですからねw)

 

親は最初から親なわけじゃないんですよ。あなたが生まれたから親になったんです。

で、親っていうのは大変なわけです。子どもの前では、ちゃんとしてなくちゃいけないですからね。

そんな親を、いつまで親でいさせる気ですか?死ぬまでですか?

夫婦だって最初は恋人同士、カップルです。あなたがいる限りカップルには戻れないんですよ。

もう大人になったのならば、このくらいは考えましょう。親を一人の人間に戻してあげるべきなんですよ。自分も大人なのならば、相手の人生を尊重しましょう。

 

で、さあ実家を出ました。こうなると沢山のやるべきことが出てきます。

まずはなんて言っても生活費を稼がなくちゃいけない。そうなると仕事(もしくはバイト)をどうしようって悩みが出ます。

どうせやるのなら、好きになれるのがいいな。でもどれがいいんだろ?時給の条件に当てはめると、この辺がいいのかな?

なんて悩みは、当然のごとく出ますよね。

 

で、実際にやってみると楽しかったりつまんなかったり。それで仕事を変えたりします。そうやってるうちに、自分がその時点で納得できる仕事に出会うわけですよ。

この時点でぼんやりと、やらなきゃいけないことと、やりたいことの中間が見つかりました。この仕事しないと生活出来ない。で、数ある中ではこれがマシと。

 

さあ、ここからがあなたの人生の本番です。この仕事をやりたいことに昇華出来るのか、そうではないのか。はたまた別の仕事を探すのか。

ひとこと言っておきますが、どんな仕事でも創意工夫を出来ない人はダメです。これはどうやっても楽しくありません。

その能力のない人に、やりたいことは見つからないんです。

 

ちょっと逸れました。でも最初に働き出した時点で、やるべきことは山ほどあるんです。

仕事も最初のうちは何も出来ません。いわゆる給料泥棒です。それを脱すること。

親にも相当良くしてもらいましたよね?今住みだした家、敷金礼金は親持ちじゃないですか?もしかしたら家具も。

親は良くしてくれて当然じゃないんです。場合によっちゃ自分のご飯より、あなたを優先してるんですよ。もう親への恩返しは絶対でしょう。

(これは自分自身に向けてる。マジで恩返ししないと。。)

 

このようなことを無我夢中でこなしてる中で、やっとやりたいことは見えてくるんです。

実家でゴロゴロしながら思考停止してるような人間に、やりたいことなんて一生見えませんよ。

まずはやるべきことをやらないと。