期待値の上げすぎに気を付けましょう

 

わたしの趣味はビリヤードなんですが、よく期待値を上げすぎて落ち込むことがあります。

一見イージーなミスをして、「俺はこんなのも入らないのか。。」って落ち込んじゃうんです。ゴルフなら短い距離のパットを外すようなもんでしょうか。

 

で、そうやって頻繁に落ち込んだりするんですが、後から冷静に考えると、そもそも成功率が高くないことに気付きます。

自分のなかでは9割以上入ると思ってた配置も、よくよく確かめると、7割くらいしか入らないんですよ。そりゃあ逆が出ることもありますね。外して当然なわけです。

 

こういうことは、往々にして自分への期待値が高すぎるのが原因です。マインドセット、ようは気持ちの持ち方が間違ってるんですよね。

正しいマインドセットが出来ていれば、不必要に落ち込んで、その後のプレーに支障をきたすこともなくなります。

 

で、こういうことって、普段の日常生活でも、よくあることだと思うんです。

例えば仕事。今の会社は自分のことを分かってくれないとか、正当に評価してくれないとか、そういう愚痴を言う人はいますよね。

同じように恋愛もそう。今の彼氏、または彼女は自分の気持ちを分かってくれない、こんなところに不満がある、みたいな愚痴をこぼす人は多いでしょう。

 

もうね、これこそあれですよ。

 

期待値の上げすぎです

 

自分がどれだけ順風満帆な人生を送ると思ってるんですか。どんな星の元に生まれたと思ってるんですか。あなたは「アカギ」でいうところの「ワシズ」ですか。

(この例えは一部の人にしか通じないかw)

 

自分にピッタリの会社が見つかるはずだ。自分は最高のパートナーに巡り会えるはずだ。みたいな気持ちは今すぐ捨てましょう。

 

それ勘違いですから

 

そう簡単には見つかりません。見つかるとしても、相当な確率ですよ。1%切ってるかも。

上手くいかなくて当たり前、そう思えば不必要に落ち込むこともなくなります。

 

自分への期待値を正常に保って、正しいマインドセットを心がけましょう。