特定のチームを応援するサポーターの心理が分かりません

 

Sponsored Link

 

f:id:gevvoihorry:20150407181815j:plain

 

どうもサポーターの心理が分かりません。あの人達は、なんであんなに応援できるんでしょうか?

会社副社長の西村なんかは、ものすごいベルマーレファンなんですが、わたしには全く理解できません。サッカーをプレイするのが好きっていうのは分かるんです。観戦が好きっていうのもいい。でも特定のチームに熱を上げるっていうのだけは分かりません。

(とりあえず本人をベルマーレに入団させといた)

 

個人の選手を応援する。サポーターになるっていうのは分かるかな?まあこないだ書いたように、わたしもエフレン・レイズってオッサンの大ファンですし。

ビリヤード界のスーパースターを紹介するぜ - ホーリーの普通の日記

 

んでもチームは分からないんですよ。これは個人と違って、変わっていくものですからね。

 

仮にですよ。

 

ベルマーレ浦和レッズの選手が全部入れ替わったらどうするんでしょか?

 

それでもベルマーレを応援するのかな?この辺の心理が特に分からない。

 

まあこれは極端な例で、実際にあるわけないですけど、近いことはありますよね。

いっときの巨人が、クリーンナップを元他球団の4番で固めたことがあるじゃないですか?ああいうことになったらどうなんでしょう?てかそのときに、巨人ファンはどう思ってたんでしょうか?外から見たら、巨人て名前の別のチームですものね。そこに感情は入ったのか気になります。前と同じように入れ込めたのか。

 

書きながら思い出したんですけど、わたしもチームのファンになったことがありました。野球だからサポーターとは言わないのかな?まああったんですよ。

小学生から中1くらいまで、広島カープのファンだったんです。江藤、前田、金本、野村、緒方がいた頃で、打線のスター感が半端なかった。てかピッチャーも大野がいましたからね。最高ですよ。

ただこれその後、江藤は巨人に行きーの、金本は阪神行きーのしてるうちに、カープはわたしの好きなカープではなくなってしまいました。んで、ファンを辞めたわけです。

なんか最近カープのことが盛り上がってますけど、ビタイチ興味ないですもん。そのくらい、もう熱がないです。

 

でも、世の中のサポーターを見てると、どうもその辺は関係ないみたいじゃないですか。選手の入れ替わりがありながらも、とにかくそのチームを応援してると。

 

これ、本当なんででしょね?

 

書きながらも、サッパリ分からん。

 

モーニング娘。後藤真希が加入したくらいまではファンでしたよ。でも今は違うでしょ。だってメンバー1人も分からないし。てかあのときからずっとファンの人って少しはいるんだろか?

これサッカーでも野球でもいいんですが、同じことがあるでしょう。チームスポーツなら同じことがあるでしょう。

そのときに、このモーニング娘。と同じようにはならないんでしょうか?

 

全くもって謎です。

 

なんに対して入れ込んでるのか分からん。もうゴマキいないんだよ。

 

☆☆☆

 

ホーリーって誰?→こんなやつです

 

てきとーに呟いてます