小洒落た店は好きになれん。俺が好きな店はこんな店だ。

 

どうにも小洒落た店が好きになれません。麻布にあるワインがどうのこうので、なんとかシェフの弟子が出した店、なんて聞いただけで「死ね」と思います。

ドレスコードがある店なんてのは論外。「3万あげるから来て」って言われても行かないでしょう。

(30万なら行くよーw)

 

私はもっと小汚い店が好きなんですよ。いや、小汚い通り越して汚くてもいい。

 

汚い店が大好きだぞ

 

うん。そうそう。いいよね。汚い店。

 

さあ、ここから自分が好きな店を紹介しようと思ったけど、汚いって言った手前紹介しにくいなw

えー、うそうそ。みんな汚くないよ。小洒落てはいないってだけ。居心地がいい店って言えばいいのかな?まあそんな感じなんで、紹介していきます。

 

まず一軒目はここだ!!

 

椎名町にある中華屋「タカノ」

 

中華料理タカノ - 椎名町/中華料理 [食べログ]

ここは最高。前に出入り禁止になったけど、いつの間にやらマスターに許しもらえたみたい。良かった。良かった。

(てか椎名町は引っ越して半月で2軒も出入り禁止になったんだよな。ほんとしょうもない町だぜ)

餃子、ラーメン、ビール(大瓶)で千円。このコスパはタカノでしかあり得ない。

もちろん味も最高。東京一の中華屋はここです。

 

東京一の中華屋がタカノなら、横浜はここだね。

てわけで2軒目です。

 

桜木町の中華屋「三陽」

 

三陽 (さんよう) - 桜木町/中華料理 [食べログ]

えー、またしても中華屋です。てかここもいいですよ。

最近は行ってないですが、神奈川に住んでた頃は週4〜5で通ってました。

店に入って注文に困ってると、もう勝手に持って来ちゃうっていう素敵な店です。「お兄さん、その顔は餃子とネギ鶏にビールだね」なんて調子で、いつの間にやらオーダーが通ったことになってます。

 

チンチン麺やチョメチョメ麺、部長定食や課長定食に窓際定食など、名前はふざけてますが、マジで美味いです。

交通費だけ残して、財布の中身を全額出したこともあります。「これでありったけ飲み食いさせてくれとw」

当時のロイヤルスイートが懐かしいな。。

 

f:id:gevvoihorry:20150428210738p:plain

(店の外の席が、通称ロイヤルスイート)

 

さあ、三軒目に行きましょう。ここは綺麗な店ですよ。マジ綺麗。

窓ガラスに関しては日本一綺麗じゃないかな。

 

下丸子にある居酒屋「一休」

 

酒菜酒房 下丸子一休 (いっきゅう) - 下丸子/居酒屋 [食べログ]

ここは私の会社っていうか、いつも私が窓拭きしてる店w

もともとこの辺で仕事することが多くて、その帰りにしょっちゅう寄ってたんです。で、そうしてるうちに、なぜだか窓拭きすることに。

しかしこの一休はいいですよ。料理は美味いわ、接客はいいわで、正直言うことがありません。座敷も広いので、宴会するのに最適なんじゃないですかね。

なんの心配もいらない店。それが一休です。大好き。いつもありがとう。

 

さて四軒目。これで最後です。

この店はもうない店ですね。閉店してます。でも紹介させてください。

 

西新宿にあった伝説の店「びわ湖」

 

【閉店】びわ湖 (びわこ) - 新宿/居酒屋 [食べログ]

えー、この店は自分の人生の一部ですね。だって嫁と出会ったのもここだしw

常連さんもいい人ばかりで、本当にいい店だった。毎日のように1人でも通ってましたね。

閉店した今も、常連や店のママさんと連絡を取り合ってます。うーん。いつか復活してほしい。そしたら週7で通います。

 

youtu.be

 

なんか動画があったので紹介しましょう。全部でパート5まであったぞ。んでこれは3。

うちの会社のS氏が出てるな。。なんか若い。

 

 

はい。私が紹介する好きな店、好きな飲食店はこの4軒です。

びわ湖はないけど、他はあるんで、ぜひ行ってみてください。

 

P.S.

三陽はきたなシュランで三ツ星取ってたみたい。さすがやるね。