文章の構成を考えてから書き出せる人はすごいと思う

 

Sponsored Link

 

 

例えばブログを書く前に、文章の構成って考えますか?起承転結とか、そういう古臭いことは言わないですけど、例えば結論はこれにしようとか。

私はこういうこと、ほとんど考えたことがないんですよね。基本的に導入の部分と、そっから少ししか考えてません。あとはアドリブって言えば聞こえはいいですが、ようは書きながら考えてます。

 

書き始める前に、文章の構成をザックリと決めるのも出来ますよ。てかそうやった時期も一週間くらいはあるはずです。でもこれってダメなんですよ。もうあれです。

 

書く前に構成決まってたら、テンション上がらないんですもん

 

だって決まってることを書いてくだけですよ。そんな地味な作業ありますか。テンションだだ下がりもいいとこです。

書きながらテンションが上がってく感じじゃないと、僕は文章を書けませんね。先に結論を決めて書くとか考えられない。それなら結論の一言でいいでしょう

◯◯は△△しましょう。はい終わり。でいいでしょう。これでいいじゃないですか。

 

構成をシッカリと考えてから書きなさいって人が多いですが、それはつまらないと思います。気持ちの乗らない文章を書くくらいなら、書かないほうがマシ。

テンションの赴くままに、ゴールも変わる。こんな感じの方がいいんです。

 

たまにゴールが見えなくて困ることはあるけどw