世の中には大変な仕事がいっぱいあるけど、その中でも交通警備員はハードでしょう

 

Sponsored Link

 

 

世の中には大変な仕事っていっぱいあるでしょうけど、僕はガードマンさんが大変だと思っています。

ガードマン、ようは交通警備員さんですね。あの人たちは大変でしょう。精神的に相当キツイだろなって思います。

(一口にガードマンて言っても色々ありますが、今回は交通警備員さんの話)

 

窓拭きの会社も経営してる関係で、交通警備を頼むことがあります。高所作業車を使って、2車線道路の1車線をふさぐときとかですね。んで、このとき見てても大変そうなんですよ。

例えば深夜、道路をふさぐ関係でカラーコーンを置いていくんですが、悪意を持って突っ込もうとする車がいます。置いてるところに、ギリギリまで車線変更せずに来る車ですね。こういうのがいるんですよ。

何度か自分もカラーコーンを置くのを手伝ったことがあるんですが、そこへワザと幅寄せしてくる車、突っ込む素振りをみせて、こっちがビビるのを楽しむ輩がいます。こんなウンコがいるんですよ。これマジで。

 

毎晩、こういう思いをしてるガードマンさんは、さぞかしツライだろなと想像しました。だって「いつものことだから」って言ってたから。

 

さっきも書きましたけど、あの人たちは精神的にキツイと思います。体力的なこともありますけど、それより精神面の方が何倍もキツイでしょう。

 

だってあれですよ。

 

あの仕事は誰でも出来るって思われてるでしょう

 

アホみたいにクラクション鳴らされたり、怒鳴られたりして。これ相当下に見られてますよ。

 

実際問題として、誰にでも出来るとは思ってます。でもそれゆえに卑下されすぎでしょう。

車対人間、ただでさえ車が強い状況で、さらに攻撃までされるんですから、もうたまったもんじゃないですよ。そういう光景に出くわすたびに、腹が立って仕方ありません。

 

モチベーションの置き場も難しいだろなって思ってます。仕事に対する誇りの持ち方ですね。

誰にでも出来る、また賞賛されることもない、渋滞すると文句言われる。こういう状況でモチベーションをどこに置くかは、非常に難しいように思えます。

 

少し話が逸れますけど、ヤンマガで連載していた漫画、「赤灯えれじぃ」に出てくる「チーコ」みたいなガードマンがいればいいんですよね。あのくらい美人で気の強いガードマンが。そしたら最高なんだけどな。

 

f:id:gevvoihorry:20150501212050p:plain

(引用元:http://ameblo.jp/ouroboros666/archive2-201109.html

 

もう僕からガードマンさんに言えるのは、もうこの一言しかありません。

 

頑張ってください!!

 

他人はどう思ってるか知りませんけど、僕はいつも応援しています。