セルフスタンドが大好きです

 

セルフスタンドが大好きっていうか、普通のガソリンスタンドが嫌いです。

僕は基本的に接客嫌いなので、ガソリンスタンドの過剰な接客に耐えられないんですよね。

買い物しに行ったとき、過剰な接客をされるのが嫌いです - ホーリーの普通の日記

 

ほぼ毎日のように車を運転しますけど、普通のガソリンスタンドに入ったことって、ほとんどありません。ここ10年で20回もあるかな?まあそのくらいです。

 

一般的にセルフスタンドのほうが、リッターあたり2〜3円くらい安かったりしますけど、それも僕には関係ないんです。てか逆にセルフスタンドの方が高くても、間違いなくセルフを選ぶでしょう。そのくらい、ガソリンスタンドってやつの接客が嫌いなんですよ。あれはマジでありえん。

 

☆☆☆

 

まずスタンドに入ってくと、「オーライ!オーライ!」って大声で誘導されるじゃないですか。まず最初のここからして考えられない。

見ず知らずの他人に誘導されるなんて、僕には耐え切れないんですよ。むしろ仲の良い知り合いであっても、車の誘導は恥ずかしいです。

だから導入のここからして最悪ですね。元気一杯の大声なんて出さないでほしい。

 

んで、まあ普通にガソリンを入れてくれるのはいいんですけど、その間に余計なサービスをしようとしてくるじゃないですか。

まず最初は灰皿交換ね。吸い殻を捨ててくれるっていうこのサービス、マジで余計じゃないですか?

 

正直僕はヘビースモーカーなんですけど、仮に灰皿が一杯だったら、「こいつタバコ吸いすぎだろ。ロクなもんじゃねーな」って思われそうで嫌なんです。

反対に吸い殻が少なすぎても、「こいつ少ししか入ってないのに、イチイチ出すんじゃねーよ」って思われてそうで嫌なんです。

んで、その結果灰皿を出したことはありません。いつも大丈夫ですって言って、断ってます。

 

この灰皿交換のサービス、マジで余計ですね。

 

☆☆☆

 

んで、この灰皿交換より余計なのが窓拭きのサービス。これこそ余計を通り越して愚劣です。スタンドにおける最悪の行為ですよ。

給油してる間に窓を拭いてくれるのは大いに結構なんですけど、その間、乗車してるこっちはどんな顔をしたらいいんでしょう?あれがサッパリ分かりません。

 

んであの最中って、めっちゃ気まずくないですか?日常生活でもトップレベルの気まずさでしょう。

それを良かれと思ってしてくる神経が信じられない。あの気まずい空間をあえて作る神経が。

 

また自分が窓拭きのプロだっていうのも関係ありますね。そんなんじゃ綺麗にならんだろ、てか窓拭き舐めんなよ。なんて思っちゃうんでダメなんですよ。窓拭きサービスはほんとダメ。

 

☆☆☆

 

誘導、灰皿交換、窓拭きと、普通のスタンドが良かれと思ってやってる行為、全部が嫌いです。

てかこれがなかったら行きますよ。このサービスがなかったら、今よりは遥かにいいでしょう。

 

んま、でもセルフにはも勝てないかな。

サービスする人がいないのが、僕にとっての最高のサービスだもん。