建設業界のIT化を拒んでいるモノ

 

こないだこんなニュースを見て、面白いなと思いました。

今どきの女子高生事情。iPhone派が8割「Androidは恥ずかしい」 : IT速報

 

ようするに、今どきの女子高生は8割がiPhoneを持ってるんだけど、その理由が性能じゃなくてカバーなんですよ。スマホカバーが豊富にあるからiPhoneがいいみたいです。

これが面白くて仕方ありませんでした。自分には分からない盲点っていうか、そういうことあるんだって感覚が。

 

んで、同じように面白いなって思ったことがあるんです。

 

☆☆☆

 

ツクリンクっていう、建築会社のマッチングサイトがありまして、僕はこのサービスのファンなんですよ。

建築会社マッチングプラットフォームTSUKULINK【ツクリンク】

 

ようは、手が足りない会社と手が余ってる会社を繋げるようなサービスをされてるんですけども、これが実に素晴らしいと思ってます。いいアイディアだなと。

ただ、肝心の建設業界のITリテラシーは大丈夫なのかと心配していました。でもそれも最近のスマホシフトが解決してると思ってたんです。

まあ、こんな記事もありましたしね。スマホシフトが追い風になってると。

建設仕事のマッチングサービス「ツクリンク」が約5000万円の資金調達、ニッセイ・キャピタルから - THE BRIDGE(ザ・ブリッジ)

 

んで、こないだ久しぶりに知り合いの工事関係者の人たちに会ったんですけども、まあこれビックリしましたよ。

 

だってみんなガラケーなんだもん

 

ガラケーガラケーガラケースマホガラケーガラケースマホ

 

まあこんな割合でした。てか最近新しいガラケーを買った、なんて猛者もいましたね。

とにかくスマホシフトなんてどこ吹く風。与党はガラケーだったんです。

 

んで、これなんでか理由を聞いて二度ビックリしました。

 

それは手袋

 

工事現場の職人さんって、基本的に手袋をしてるんですよね。だからスマホが普及しないらしいです。

 

基本的に電話連絡がメイン。んで作業中に電話かかってくる。手袋してるからスマホだと反応しない。だからガラケー持つ。って流れみたいです。

 

スマホ画面に反応する軍手とかもありますけど、それは高いから買わないとか言ってました。消耗品の軍手に一個千円とか払えないと。

 

この話が面白くて仕方ありませんでした。そうか、建設業界のIT化を拒んでるのは手袋なのかと。

そもそもアナログだから、あんまりスマホに魅力を感じてないのは知ってましたけど、一番の理由は手袋なんですよね。これが面白い。

 

保護手袋の着用が義務だのなんだの言ってるうちは、ツクリンク流行らんだろなーw