名前は人生を制限すると思う

 

最近はDQNネームがどうした言われてますが、名前って本当に大事だと思います。

これは苗字も含めた「名前」ですね。この名前によって制限されることって、本当に多いですもん。

 

近所に「サキ」ちゃんて娘が住んでるんですが、こないだサキちゃんに会ったあと、すぐに嫁と会いました。

んでサキちゃんに会ったことを言おうと思ったんですが、さっきサキちゃんに会った、なんて言うのは恥ずかしいんで、なにか別の言い方をしようと悩んだんですが、なかなか言葉が浮かばないんですよね。

「さっき」と「サキ」がカブるから、なんとか他の言い方で伝えなきゃいけないじゃないですか。この場合。

 

結局は、今しがたサキちゃんと会った、なんて言ったんですが、これは非常に大変だなと思いました。

 

だって本人は毎日こんな思いをするじゃないですか。

 

私の名前はサキ。それゆえに「さっき」は多用できん。なんとか他の言い方で代用しなくては!!

こんな制限のある人生は大変ですよ。「さっき」っていうエースピッチャーを登板させられずに、基本控えのピッチャーを出さなきゃいけない。これはキツイでしょう。ノムさんでも大変だ。

 

同じようなことは、自分でもあるんですよ。僕の名前は堀口なんで、子供と砂場で遊ぶときに制限がかかります。

「お父さん、トンネル掘ろう!!」なんて言われたときに、一生懸命掘れないんですよね。

 

名前がホリグチゆえに、掘ることに夢中になれん

 

ここでアホみたいに掘ってたら、あの人ホリグチって名前なのにメッチャ掘ってるじゃん、なんて思われそうでロクに掘れません。

 

てかむしろ子供にも注意しますもんね。ホリグチって名前を背負ったからには、極力トンネル遊びは控えなさいと。

ああ、名前で制限されるって、なんてツライんでしょう。。

 

最後に紹介したいのは、親友の多田(タダ)君です。彼こそ名前で制限されることが多いだろうと哀れんでいます。

 

だってまずあれですもん。

 

無料キャンペーンに申し込めん

 

なんかの無料キャンペーンに申し込んで、お名前を聞かせていただけますか?って言われて、タダですとは言えないでしょう。これ口が裂けても言えません。

 

仮に言ったとしたら大惨事。電話を切ったあと、どれだけイジられることか。

 

主任、大変です!!一ヶ月無料キャンペーンに、タダさんて方から申し込みがありました!!

おお。きみ、それは大変だ。ある種の自爆テロじゃないかwww

今すぐ本社に連絡しなさい。我が社にテロの脅威が迫ってると。

 

みたいな感じで、ふんだんにイジられることでしょう。

 

名前は人生を制限します。特に苗字は選べないんでキツイですよね。