弾幕とはライブである

f:id:gevvoihorry:20150606090413p:plain

 

最近はテレビを生で見ることがほとんどなくなりました。てか基本的には2チャンの教育テレビだけですね。

で、見るとしたらネットに上がってる動画を見ます。それもガキの使いと、アメトークジョジョだけを。

芸能人に興味ナス - ホーリーの普通の日記

 

このネット動画なんですが、前はコメントなしで見てました。最近の動画ってコメントが出るじゃないですか。あれが嫌だったんですよ。なんか見づらいし。

 

でもこれがあれなんですよ。

 

今となってはコメントなしでは見れません

 

弾幕って言うんでしょうか。あのコメントがアホみたいに出てくる状態。あれに興奮している自分がいます。

ええ、もうビックリですよ。人間変われば変わるものですね。

 

今さらながら気が付いたんですけど、あのコメントはライブなんですよね。みんなで参加しているような感覚になります。それが妙に心地いい。

元はニコニコ動画からの文化なんでしょうか?この辺に疎いんですが、ニコ動が流行ってるのにも納得出来ました。

 

一方的に見るだけだった動画に参加出来る。ああ、なんて素晴らしいんでしょう。

 

てかちょいちょいウケるコメントが飛んできますからね。結構1人で吹いてますw

 

これはライブですよ。んで弾幕はサビでしょう。