読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

簡単なサイトが作れるようになりますた

プログラミングの話

 

PHPを覚えるには、まずHTMLからってことを知ったので、早速HTMLの勉強を始めました。

プログラミングの勉強を始めますた - ホーリーの普通の日記

 

HTMLの勉強っていうか、併せてCSSもですね。なんでもこの2つはセットになっていて、HTMLで書いたやつをCSSで編集するとかなんとか。

まあとにかくHTMLとCSSの勉強を始めたんです。

 

そしたらあなた、まあビックリざますよ。

 

数日が簡単なサイトが作れるようになりますた

 

てか今回も選んだ本が良かった。2連続で超良書に当りましたよ。

 

それがこれ。

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 

架空のカフェのホームページを作りながら、HTMLとCSSを覚えるって内容なんですが、これがまた分かりやすい。

1回もつまづくことなく、あっという間に読破出来ました。これも前回と同じく2日です。 

 

んで、この本を読み終わる頃には、もう簡単なサイトが作れるようになってるんですよ。

これにはマジでビビりました。もう出来るぞと。

 

早速作ってみたのがこれです。

 

f:id:gevvoihorry:20150611181909p:plain

 

トップページ風。

 

f:id:gevvoihorry:20150611181929p:plain

 

メニューページ風。

(写真のサイズが合ってない)

 

f:id:gevvoihorry:20150611182000p:plain

 

西村を紹介するページ。

 

f:id:gevvoihorry:20150611182022p:plain

 

会社までのアスセスページ。

 

非常にダサいデザインですが、このくらいは出来るようになってました。

 

最初に読んだPHPの本で2日。んで上記したHTMLの本で2日。そっから2日後にこれが出来たんで、計6日です。

技術的にはこのくらいは作れる感じですかね→コラッピブックホームページ

思いっきり自社サービスのサイトですが、今の技術でも、このくらいは作れます。

 

まあそれもこれも本のおかげ。

iPhoneアプリ関係の本を読んでたときは、幾度となく理解不能なポイントが出てきたんですが、これらの本には全く出てきませんでした。

てか冗談抜きで20倍は分かりやすい。

 

世の中のプログラミング関係の本が、全部このくらい分かりやすければいいのになって思った次第です。

 

さあ、3冊目も超良書に当たることを祈ります。

 

目指せバーグパイセン。