読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アミリアザザに行ってきますた

f:id:gevvoihorry:20150619060803p:plain

 

 

前に神楽坂に住んでた関係で、ここ最近はずっと神楽坂で髪を切ってもらってました。

んまこの店ですね。

ZA/ZA 神楽坂店|美容院、美容室、ヘアサロンならZA/ZA|ザザ

 

んで、またいつものように切ってもらおうと思ったら、なんか担当の美容師さんが移転されてたんですよ。

その移転先っていうのがここ。

 

アミリア ザザ

 

アミリア「amiliea by ZAZA」|神楽坂美容室

 

正式名称はamiliea by ZAZA(アミリア バイ ザザ)なのかな?まあここに行ってきました。

名前からも分かるように系列店。同じ神楽坂のザザから、徒歩5分位のところにありました。

 

んで、サイトの雰囲気からもなんとなく察してたんですが、ここは普通のザザよりも、なんかプレミアムな感じなんですよね。

担当の美容師さんに聞いてみたら、普通のザザは10〜20代がターゲットで、このアミリアザザは30〜40代がターゲットとのこと。

 

ええ、まあそんな感じでしたよ。てかそこで自分もギリギリターゲット年齢に入ってると気付いて、少しショックでしたw

歳取ってもーたなぁ。。

 

☆☆☆

 

美容院として顧客のターゲット層を広げるってことなんでしょうが、僕は別のことを考えてました。

 

こういう年齢層高めの美容院って、

 

実は美容師さんのためなんじゃないかと

 

いっときのカリスマなんちゃらによる美容師ブームで、美容師ってかなり増えたと思うんです。

なんでも全国の店舗数ではコンビニより多いって話ですし。

 

そこで困るのが、ベテランの美容師の存在だと思うんです。

なんだかんだ言って、いまだに美容師って人気だし、なる若者も多いじゃないですか。

すると、ベテランの美容師さんが押し出される感じになると思うんですよね。

 

若者美容師が増える→みんな実力付けてくる→ベテラン居づらい

 

みたいな流れになるんじゃないかと。

 

てか、こういう感じで独立する人っていうのも、これまた多いと思います。

 

一昔前の窓拭き業界がこんな感じだったので、同じじゃないかと考えてしまうんですよね。

窓拭きの場合も9割が20代だったので、30超えてる人の居心地は相当に悪かったと思います。

それゆえ窓拭きは30歳までっていうのが、暗黙のセオリーでしたし。

 

んで、ここで年齢層高めの美容室の出現ですよ。これはベテランの美容師さんの受け皿になるのではないかと思いました。

店の雰囲気からしても、あんまり若い美容師さんには馴染まないし、なによりお客さんも、自分と歳の近い人の方がいいでしょうからね。

 

顧客の高齢化って言うよりは、美容師の高齢化に合わせて、こういうコンセプトの店が増えるんじゃないでしょうか。

アミリアザザに行って、そんなことを感じました。

 

P.S.

これ担当の美容師さんが見てたら気まずいな。なんかブログの話にもなってたし。。

担当の美容師さんは、超綺麗なお姉さんなんですよ。それゆえ大好きですw