神奈川県民SHOW

f:id:gevvoihorry:20150619090000p:plain

 

 

さあさあ、やって来ました。神奈川県民SHOWのお時間です。

今は見てませんが、前はたまに「秘密のケンミンSHOW」を見てました。(今もやってるのかな?)

カミングアウトバラエティ 秘密のケンミンSHOW

 

僕は神奈川県の出身なんですが、僕が見たときは、番組で神奈川県民のターンがなかったんですよね。てか神奈川県て東京に近すぎるのか、特別変わってることってないんだと思います。

 

んで、そんな神奈川ですが、唯一変わってるのはあれでしょう。

 

出身地を神奈川って言わないこと

 

これに尽きると思います。もうみんなアホみたいに言わないんだもん

 

☆☆☆

 

横浜

 

神奈川の王者横浜。口が裂けても神奈川出身と言わないことで有名。

横浜に誇りを持っており、横浜から東京に引っ越すことを、都落ちとさえ思ってる。

非常にクラクションが上手であり、クラクションで喜怒哀楽を表現できるのは、横浜市民だけだろう。

 

湘南

 

神奈川の聖地湘南。定義は定かではないが、皆が群がる絶対のブランド。

神奈川の外れ、秦野あたりでも駅前に「湘南」と書いてあることから、そのブランド力の高さがうかがえる。

ちなみに僕も出身は湘南。神奈川とは絶対に言わない。

 

鎌倉

 

歴史の古都鎌倉。神奈川はもちろん、湘南で括られることさえ嫌がる、気品高い街。

かつて幕府があったことからも、そのプライドは高い。

ちなみに鎌倉霊園は最高の霊園であり、僕も早くあそこに入りたいと願っている。

 

川崎

 

元々は薄汚い工業地帯のイメージがあった川崎。

最近は武蔵小杉を中心に、シャレオツなマンションが増えている。

それゆえ急に誇りを持つ人が増えてきたイメージ。あんま神奈川とは言わない。

 

横須賀

 

スカジャン、なんかにも代表されるように、神奈川県の中で斜に構えてるのが横須賀。

米軍基地もあることから、「俺達の空母舐めんなよ」って思ってるとか思ってないとか。

 

厚木

 

同じく基地がある厚木。バックにアメリカさんが控えてることから、安心して「厚木」と言っている。

 

江ノ島

 

神奈川の孤島江ノ島。陸続きでないことから、湘南に入れられることを嫌がる。

あくまでも私たちは「江ノ島」なんだって思いが強い。

津波が来たときの逃げ場所に、まさかの展望台を考えてる人は多いだろう。

 

☆☆☆

 

非常にザックリですが、神奈川県民はこんな感じです。

神奈川県出身って言わない人は相当多いでしょう。

 

てか逆に言うところってどこだろ?中央林間あたりかな?w

 

出身県ではなく、出身市に誇りを持ってるのが、神奈川県民の不思議なところです。

 

P.S.

「湘南出身者」にはエセが多いので、その定義を決めてみました。

gevvoi.hatenablog.com

gevvoi.hatenablog.com