湘南の定義について独断と偏見で決めてみる その1

 

Sponsored Link

 

f:id:gevvoihorry:20150619093021p:plain

 

 

僕は神奈川県の出身でして、これ細かく言うと神奈川県藤沢市辻堂東海岸の出身なんですよ。

生まれも育ちもここでして、実家から海までは徒歩10分。最寄り駅は小田急線の鵠沼海岸。これは片瀬江ノ島の横ですね。

このことからも分かるように、ザ・湘南。神奈川出身ではなく湘南出身だと必ず言いますw

神奈川県民SHOW - ホーリーの普通の日記

 

ただこの湘南、定義が曖昧なだけに、どこからどこまでっていうのが、分からないんですよね。

それゆえに、言ったもの勝ちみたいになってるのが非常に困るところ。

前にも書きましたが、秦野で湘南はないでしょう。あれはやりすぎですよ。

 

☆☆☆

 

同じような話は前にもありまして、とあるビルの喫煙所で一服をしてたんです。

そしたら新入社員の集まりみたいな団体が入ってきて、出身地の話を始めました。まあ自己紹介ついでのそれですね。

 

そしたらその中の1人が「俺は湘南出身」って言ったんですよ。

おお。どこだろ?近所かな?と思い、聞き耳を立てます。

 

「マジで?湘南なんだ?海までどのくらいのところなの?」

 

「えーっとね、車で15分くらいのところだよ」

 

ちょ。おいおいおい。

 

 

そこ湘南じゃねーだろ

 

 

こいつどこまで湘南てカウントしてるのかと、その地理感覚を疑いたくなりました。

てか間違いなくそこは湘南じゃないから。

 

☆☆☆

 

これはアカの他人だったから何事もなかったんですが、実際に会った人とそんな話になると、非常に気まずいことになります。 

これも実際にあった話なんですが、同じ藤沢出身の人と、「湘南」の定義で喧嘩になったことがあるんですよ。

 

藤沢市って結構広いんです。んで上記したように、うちは海のあたり、相手は思いっきり山のあたりでした。

てか、この人の家にお邪魔したときに、藤沢に山があるって知ったんですよね。あれはショックだったw

 

この人と飲んでる最中のイザコザから、いつの間にやら話は湘南の定義へと変わり、そこで言ってしまったんです。

 

あなたは湘南出身だと言い張ってるけど、俺からしてみたら、そこは全くそうじゃないから。

 

 

てか山じゃん

 

 

この一言に相手は激怒。結果的にお巡りさんが来る騒ぎになってしまいました。。

 

今から思えばヒドイことを言ってしまったと反省してますが、相手の家の場所が湘南でないと思ってることは変わりません。

実際に言わないようにと反省しました。今も心の中では思ってますw

 

んで、じゃあ湘南てどこ?その定義はなに?って話になるんですが、長くなったので続きは次回に。