「いきなりはじめるPHP」をザックリ紹介しよう

 

著者が神って言うだけで、本の中身を紹介し忘れました。なのでこれ、ザックリと紹介したいと思います。

この本がなければプログラミングなんて始めなかった。マジ神である。 - ホーリーの普通の日記

 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 

 

この「いきなりはじめるPHP」は、簡単なアンケートサイトを作りながら、HTMLとPHPMYSQLまでをサクッと学べる本でした。

HTMLはサイトの文章であったり枠組み。PHPはそれを動かすプログラム。MYSQLは入力されたデータを管理する言語って感じでしょうか。

(まだまだ初心者だから、これ大いに間違ってる可能性もありますw)

 

f:id:gevvoihorry:20150626195521p:plain

 

こんな感じのアンケートを作るんですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20150626195603p:plain

 

んで入力。

 

f:id:gevvoihorry:20150626195623p:plain

 

確認を求められるので、OKを押します。

 

f:id:gevvoihorry:20150626195724p:plain

 

そしたらこんなメッセージが出て、

 

f:id:gevvoihorry:20150626195804j:plain

 

なんとビックリ。会社のデータサーバーに、さっき入力したデータが保存されます。

 

まあこんな感じのを作りながら、プログラミングを学ぶって本ですね。

いわゆる普通の本だと、文法→実践て流れなんですが、この本は逆です。実践→文法になります。だから非常に分かりやすい。

 

しかもこの本はあれですよ。

 

2日くらいで読破出来ます

 

すごいでしょう。この内容が2日で身に付くんですよ。

 

てかAmazonのレビューには、休みの日なら1日で終わるって書いてました。僕もそう思います。

 

さあ、PHPを勉強するなら、最初の1冊目はこの本しかない。

 

この後2〜3冊外した僕が言うんだから、間違いありません。