読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「気づけばプロ並みPHP」の画像をアップロードするところ(112ページ)で詰んだ方へ

 

「気づけばプロ並みPHP」の話は、もう終わりにしようと思ってたんですが、最後にこれだけ書きたいと思います。

 

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

 

 

Amazonのレビューを見てると、画像をアップロードするところ(112ページ)で詰んでる方が多いみたいです。

書いてるコードと全く同じに書いても、エラーになってしまうってことですね。

 

ええ、これあれですよ。

 

僕もそうなりましたw

 

ググってみると、同じように困ってる人も多いみたいで、中には著者に直接質問してる人もいました。

山田 大樹 - はじめまして。 「気づけばプロ並みphp」で勉強している者です。... | Facebook

しかしこれ、リンク先を見てもらえれば分かるんですが、まさかのツンデレ対応なんですよね。非常にそっけない。

 

同じように困る人が全国に100人くらいいるだろと思ったので、ここに解決方法を書いておきます

 

書く前に断っておきたいんですが、これはMacでの解決方法です。Winのことは知りません。(てかこのエラーは、そもそもMac限定かも)

 

☆☆☆

 

f:id:gevvoihorry:20150706184704p:plain

 

まずこんな「gazou」フォルダを作るように言われるじゃないですか。このフォルダに画像がアップロードされるって話で。

んでも、これがアップロードされないんですよね。コードは合ってるのに。

 

f:id:gevvoihorry:20150706185012j:plain

 

そこでまず、この「gazou」フォルダを右クリック。

するとこれが出るので、「情報を見る」をクリックします。

 

f:id:gevvoihorry:20150706185150j:plain

 

一番下の「共有とアクセス権」のところ。

ここのアクセス権を、誰でも書き込めるように変えればOK。

これで画像がアップロードされるようになります。

 

細かい仕組みは知りませんが、とにかくこれで直るんで、やってみてください。

ここで詰んだらもったいない。さあ、ガシガシ進みましょう。