読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロリポップにサイトをアップロードする方法

プログラミングの話

f:id:gevvoihorry:20150706195612p:plain

 

 

コラッピブックアンケートサイトを作ったんですが、これをネット上に公開するのが、意外と難しかったです。

コラッピブックのアンケートサイトを作りますた - ホーリーの普通の日記

 

てか元々IT音痴だった自分には、少々ハードルが高かったんですよ。多分普通の人には楽勝です。

 でも、同じような音痴さんが全国に10人はいるだろうと思い、この記事を書くことにしました。サイトを公開する方法ですね。

 

☆☆☆

 

サイトを公開するには、レンタルサーバーを借りて、そこにファイルをアップロードします。

んで、そのレンタルサーバーですが、これはロリポップ1択しかありません。

 

なぜか?

 

それは家入さんが作ったロリポップだからです

 

僕は家入一真さんのファンなんですよ。だから最初からロリポップの1択でした。

 

んで、実際に公開する方法ですが、まああれですよ。

 

 

この動画を見てください

 

どこのどなたかも分かりませんが、これを見れば大丈夫。非常に分かりやすく説明しています。

実際のアップロードについては、この彼に任せましょう。「〜の方は」って口癖が素敵ですね。うんうん。

(FTPっていうのを使って、サイトをアップロードするんです)

 

☆☆☆

 

この動画で足りないことを2つほど補足しておきましょう。

 

① トップページは「index.html」なりし「index.php」にする

 

トップページは、これらの名前でないと認識してくれないみたいです。

とにかくトップにはindexを付けておきましょう。

 

② 登録からサイト公開までは時差がある

 

プランを選択して、申し込んで、それからサイトをアップロードするわけですが、これには時間差があります。

プランの申し込みから30分くらいは、アップロードが出来ないみたいです。お気をつけ下さい。

 

☆☆☆

 

これでアップロードはバッチリです。

てかさすがにロリポップは安かった。僕のアンケートサイトは月額100円です。

他のプランもバリバリに安いんで、ぜひ一度チェックしてみてください。