読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

精神と時の部屋を出てきました

プログラミングの話

f:id:gevvoihorry:20150704070257p:plain

 

プログラミングの修行をするべく、精神と時の部屋に入ってました。

そして出てみたら、しっかりと3週間が経過してました。

どうやら精神と時の部屋だと思ってたところは、完全に自分の部屋だったみたいです。

 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 

 

精神と時の部屋に入る前に、この本をやり

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 

次にこの本をやりました。

 

まあこの辺は前に書いたところですね。2冊合わせて4〜5日で終わるような、簡単な本です。それゆえ神本認定しました。

プログラミングの話 - ホーリーの普通の日記

(ちょこちょこプログラミングのこと書きそうなんで、まとめておきました)

 

んで、今回の3冊目が手強かった。手強かったんで部屋に篭って対峙してたら、3週間もたってましたよ。いやこれビックリ。

 

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

 

 

そう、3冊目っていうのは、この本なんです。

 

気づけばプロ並みPHP

 

本当にプロ並みになるかは、その人次第でしょうが、気づいたら3週間くらいたつのは本当です。マジで気合のいる本でしたよ。

 

実はこの本を読む前に、別の本を数冊買って読んだんですが、僕にはよく分かりませんでした。

 

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

よくわかるPHPの教科書 【PHP5.5対応版】

 

 

こんな本だったり

 

最初に「読む」PHP

最初に「読む」PHP

 

 

こんな本ですね。

 

これらが、ネット上でオススメだと紹介されてたんですが、僕にはサッパリです。

どちらも小一時間くらいでやめました。

 

そこで選んだのがこの本。気づけばプロ並みPHP。これは上記した「いきなりはじめるPHP」の続編です。

前にも紹介したように、著者が神なので、十分に期待の持てるところ。いや、実際よかったです。

この本がなければプログラミングなんて始めなかった。マジ神である。 - ホーリーの普通の日記

 

昨日読破したんですが、早速今日、ひとつサイトを作ることが出来ました。

それがこれ。コラッピブックのアンケートサイトです→survey | Corappi,Inc.

(せっかくだから、買ってない人も記入してください)

 

さすが、気づけばプロ並みPHP。てか谷藤先生。

正直、「いきなりはじめるPHP」を読めば作れるようなサイトなんですが、「プロ並み」の方までやったかいがありましたよ。うんうん。

 

えー、「気づけばプロ並みPHP」の内容紹介までしようと思ったんですが、長くなったんで、続きは次回に。