読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゴンドラで宙吊りになったんで、その原因を書いてみる

窓拭きの話

f:id:gevvoihorry:20150712193208p:plain

 

暑いですな。これを書いてる今日、東京は30度を普通に超えてましたよ。

んで、こんなクソ暑い日にゴンドラ乗ったらあれですよ。

 

宙吊りになりましたがな

 

窓拭きの仕事でゴンドラに乗ったら、普通に宙吊りになるっていう、非常にエキサイティングな1日でした。

 

15歳から窓拭きの仕事をしてますけど、ゴンドラで宙吊りになるのはこれで2回目。まあ普通の確率なんですかね。長年やってて、ゴンドラで何もない人っていうのも珍しいと思います。

 

まあ前に宙吊りになったときも今回もそうなんですけど、不幸中の幸いかな、致命傷になるような感じじゃなかったんですよ。

今日のケースでいうと、宙吊りになったのは20階建てビルの3階。窓拭きしながら降りてきて、終わって上がろうとしたら、ゴンドラが動かなくなっちゃったんです。

 

んで、幸い脇に外階段っていうか、入れる場所があったんで、普通に助かりました。

でもこれが脱出出来ないようなところだったら危なかったですね。なにより日差しが当たるところで、スマホが電池切れとかだったら、最悪死んでてもおかしくありません。

日差しで熱中症になって、倒れてましたよ。そういう意味ではラッキーでした。

 

結局ゴンドラ業者に来てもらって直してもらったんですが、事故原因はあれですよ。

 

整備不良ですからね

 

マジ笑えません。

 

f:id:gevvoihorry:20150712193229p:plain

 

ゴンドラっていうのは、ようするにカゴをワイヤーで吊ってるものなんですが、今日乗ったゴンドラは、ワイヤーの中に電源コードが通ってるんですよ。

プロ風に言うと、キャブタイヤって言うんですけどね。

そのキャブタイヤが途中で切れかかってたんです。それでカゴの中で操作が出来なくなって止まってしまった、ってことなんです。

 

んで、これビックリすることに、ゴンドラ業者は知ってたんですよ。途中で切れかかってることを。

でも通ってる電圧がまだこのくらいあるからとか、もうじき点検の時期だからとかって理由で放置してたんですよね。

ええ、だからハッキリ言えば確信犯ですよ。謝られるどころか、「ちょっとハードに使っちゃいましたね ♪」みたいなことを言われましたもん。

このオッサンら2人、殺そうかと思いました。

 

修理っていうか、新品に取り替えない限りは乗らないってことにしたんですけど、まあ今後も信用は出来ないですよね。

 

窓拭きのロープ作業が法令化とかどうのこうの言ってますが、業界の実態はこんなもんです。本人の心掛けひとつで、なにか出来るわけじゃありません。

 

人生に刺激が足りないって人は、窓拭きのバイトをすることをオススメします。

 

P.S.

ちなみにトップの写真がその業者。こんな風に書いてますけど、日本一の大手ですからね。ゴンドラって楽しいでしょw