安全第一って言葉が嫌いです

 

f:id:gevvoihorry:20150715051337p:plain

 

どうも安全第一って言葉が嫌いです。なんか建前の塊みたいな感じがするんですよね。てかどう考えても建前ですもん。

最近の夏はアホみたいに暑くて、ニュースでも外での運動は控えましょうとか言ってるじゃないですか。でも普通に外で仕事してますよね?

安全第一、なんて書いてある工事現場では、夏も普通に仕事してるでしょう。

 

これ、本当に安全第一なんて言うんなら、真夏は外で仕事なんてしちゃいけないんです。マジ危険だから。

でもそうしないってことは、安全よりも優先することがあるってことじゃないですか。工期とか工期とか工期とか。

この辺に矛盾を感じるので、安全第一って言葉が好きになれません。

 

むしろ安全第三、なんてスローガンを打ち出す会社があったら、一発でファンになるでしょうね。その順位は多分本音だから。

 

建前を全面に押し出されると、気持ち悪くて仕方ありません。