読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

安全チェック表

窓拭きの話

f:id:gevvoihorry:20150715054903j:plain

 

窓拭きの仕事をするにあたって、最近はビルの管理会社みたいなところがうるさいんですよ。作業前に安全チェック表に記入をしてくれ、なんて言われます。

まあ上記の画像がそれですね。よ〜く見れば分かるんですが、内容のセンスはゼロです。

 

これはきみたちの安全を守るために〜、なんて建前なんですが、なにか事故があったときに自社を守りたいって気持ちしか感じません。

「事故はあったけど、うちの会社では安全対策を徹底してました。これがその証拠です」

なんて使われ方をするんでしょう。

 

☆☆☆

 

しかしどの会社もそうなんですが、肝心のチェック表の中身がおかしいんですよ。ちょっと見てみましょう。

 

f:id:gevvoihorry:20150715060101j:plain

 

作業員の体調確認とありますね。まあこれは普通かな?

でも「不良」がいるなんて書いたら、あとで電話が来るっていう不思議。

全員体調不良なんて書いたら、なぜだか怒られます。

 

f:id:gevvoihorry:20150715060326j:plain

 

おかしいのはここ。マナーの確認ですね。

服装、髪型、なんて書いてますね。まあこれはいいかな?体調のときと同じで、NGなんて書いたら怒られるんだろうけど。

 

んで、問題は次。言葉遣いってなんでしょうか?これは理解不能です。

OKとNGの境界線が分かりませんもん。

 

「ら」抜き言葉を使わないとかかな?それともブラインドのことを「ブラ」って略さないことだろか?

 

ブラ上げてってときは、小声で言えばOKなんだろうか?

 

☆☆☆

 

作業前に書くのは、この安全チェック表だけではありません。他にも作業完了書に先んじて記入することだとか、色々あります。

 

んで、これがあれなんですよ。

 

ヘタしたら小一時間かかります

 

手書きでこんなに書いたら、窓拭きする前に腱鞘炎になるっちゅーねん。

 

しかも最悪なのは、これを写真に撮ってメールで送るように、なんてルールまであることです。

最近になって、こんなチェック表だとか、メールで送れどうのこうのになってきたんで、もうスッパリ全部やめようと考え始めました。

 

自分で記入するのはもちろん、人に言うのがツライんですよ。

会社の人に、「今度から作業前にこのチェック表書いてね」なんて言うのは、クビを通告するのと同じくらいツライです。

 

それならばってことで、もう自分でセンスのいいチェック表を作ってみました。

これがスタンダードになれば最高だぜ!なんて感じのシロモノなので、ちょっと次回にでも紹介したいと思います。