読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気持ちは鮮度が命。熱いうちに伝えよう

f:id:gevvoihorry:20150725054826p:plain

 

暑いわ。ビールだわ。最高に美味いわ。

なんて毎日を過ごしてたら、すっかりブログの更新が滞ってました。

形式上の毎日更新をしてるんですが、これを書いてる時点で12日ほど離れてます。

うーん、追いつけるほど書くことあったかな?w

 

☆☆☆

 

ブログを書いてる人ならば、普段からメモをすることってあるんじゃないでしょうか?

いわゆるブログネタ。こんなこと書こうって思いついたら、メモをするかと思います。

 

これ、僕もやってるんですよ。ブログに書くようなことは、思いついたらその場でEvernoteにメモしてます。

んで、今もなに書こうか見てるんですが、これあれですよ。15本もあります。

 

意外に真面目な僕。12日間も更新を滞らせているあいだに、15本もネタをストックさせていた模様です。

 

ただ、これ見返してみるとあれだな。

 

ほとんどが書く気になれん話ばかりではないか

 

15本のうち10本は気持ちが死んでる話だぞ。

む、むーん。困ったな。。

 

思うにブログっていうのは、気持ちが大事ですよね。気持ちっていうか、熱っていうかが。

これ書こう、と思ったそのときでないと、熱が下がっちゃうから書けないんですよ。てかそのあとに無理矢理書いたとしても、熱がないから全く面白くありません。

 

かなり前にこんな記事を見て、激しく同意した覚えがあります。

ブログは熱いうちに書け - まつたけのブログ

 

正にその通り。書こうと思ったら、とにかくすぐに書くべきなんです。気持ちの鮮度が大事だし、なんていっても勢いですよ。ブログは勢い。

 

☆☆☆

 

少し話がズレていきますが、思いついたらすぐにっていうのは、なにもブログばかりではありません。

大切な人に気持ちを伝えることなんかもそうですね。

 

恋人だったり家族に対して、感謝の気持ちを持つことってありませんか?

普段は空気のような当たり前の存在だから、ほとんど意識するときはないんでしょうが、それでもたまにあると思うんです。

 

この人がいてよかったな。ありがたいな。なんて感じるときが。

 

そんなときもあれですよ。

 

思い立ったらすぐに伝えましょう

 

その場でLINEするも良し。電話するも良し。なんなら会いに行って抱きしめるでも良し。

とにかく気持ちの熱いうちに伝えることが大切です。

 

ブログでさえそうなんだから、大切な人に対しては尚更ですよね。