読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無料でホームページを作るならWIX?それともJIMDO?いやいや正解はこれでしょ

f:id:gevvoihorry:20150716095641p:plain

 

しかし便利な世の中ですよ。一昔前なら業者に頼んでいたホームページが、今なら誰でも無料で作れますからね。

代表的なホームページ作成サービス(ウェブサイトビルダーって言うのかな?)で言うと、WIXとJIMDOが有名ですね。

ホームページ作成 | 無料ホームページの作り方 | WIX

ホームページ作成サービス - Jimdo(ジンドゥー)

 

ネット上でも、よくこの2つが比較されています。やっぱりみんな、自分でホームページを作ろうと思ったら、WIXかJIMDOを選ぶんでしょう。

無料ウェブサイトビルダー「Jimdo」と「Wix」を比較してみた : まだ東京で消耗してるの?

 

なにを隠そう僕の会社も、最初はWIXでサイトを立ち上げました。ちなみにこれです→コラッピブック

サイトを作れる人間がいなかったんで、WIXで作ったんです。出来栄えには満足していて、WIXいいじゃん!て思いました。

 

でも、最近になって考えが変わってきたんです。WIXなのかJIMDOなのかって話以前に、第3の選択肢があることに気が付きました。

 

これがこれです。

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 

「スラスラわかるHTML&CSSのきほん」

これが最高にいいでしょう。

 

ええ、そうですよ。

 

自分で作るのが一番ですw

 

ええー!って思う前に、話だけでも聞いてください。自分で作るって言っても簡単です。

多分これ、早ければ2日、遅くても1週間あれば自分で簡単なホームページくらい作れるようになってます。

上記の本をやるだけでもう大丈夫。てか1年前までPCすら持ってなかった僕が出来たので、胸を張ってオススメします。さっき紹介したこんなサイトくらいは、1周間くらいで作れますよ。

(ちなみに上記の本は、Amazonレビューでも2日で終わるって書いてました)

 

「でもやっぱり自分で作るのは難しいし、WIXやJIMDOを使った方がオシャレなサイトが出来るんじゃないの?」

なんて思ってるそこのあなた。その考えは間違いです。

 

そもそもオシャレなサイトなんてのはあれですよ。

 

あなたがデザイナーでもなければ出来ません。無理です。

 

IllustratorなりしPhotoshopを使える感じでなければ、ハナから出来ないんです。

 

ならばやっぱあれでしょう。自分で作るのが一番ですよ。これに勝る自由度はありません。

JIMDOは知りませんけど、WIXはあの手この手で有料課金に引っ張って来ますしね。無料プランだとサイトが重くなるとかなんとかで。

 

世間が思ってる以上にホームページ作成のハードルは低いです。

無料サービスを使うことを検討してるのであれば、その前に一度、HTMLの学習をしてみることをオススメします。