読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

建設業の人は、もっとツクリンクを使ったほうがいいと思う

f:id:gevvoihorry:20150803143008p:plain

 

多分、ブログでちゃんと紹介したことはなかったと思うんですが、ツクリンクっていう建設系のマッチングサイトがあります。

かしこまって言えば、建設業に特化したクラウドソーシングサービスって感じなのかな?まあそんなのがあるんですよ。

協力業者募集・職人探しなら【ツクリンク】建設業マッチングサイト

 

◯月△日、人が足りません。誰かいませんか?

って感じの案件を投稿すると、その条件を満たしてる会員にメールで配信されるんです。

で、そのメールを見て、条件が会うようなら連絡して、細かい話を詰めた上で、商談成立って感じですね。

 

f:id:gevvoihorry:20150803142750p:plain

 

まあこれ、普段は知り合いの間でやってるようなことですよね。いついつ空いてない?って。

それをネットでやってるのがツクリンクなんです。ね?便利でしょう?

 

んで、投稿出来るのは、誰かいませんか?ってことだけじゃないんです。逆も出来ます。

◯月△日、空いてます。何か仕事があればお願いします。

なんていう投稿も出来るんです。急に予定してた現場が飛んだときとか、いいですよね。これで埋まると助かります。

 

f:id:gevvoihorry:20150803142857p:plain

 

人の貸し借りだけでなく、この現場、誰か請けてくれませんか?っていう、仕事の受発注や、見積もり依頼も出来るみたいです。あとは普通に協力会社を募集するってやつですね。

 

人工応援(人の貸し借り)、仕事の受発注、見積もり依頼。

 

出来ることと言えば、ザックリこの3つでしょうか。

 

しかもこれ

 

無料です

 

ここまで出来て無料なんですよ。いいでしょう。

 

でもこのツクリンク、正直流行ってないんですよ(失礼)

僕は興味があって登録してるんですが、毎月来る案件の数が少ないと思っています。

 

特別な制限はかけずに、サイトに上がる案件全部がメールで来る設定なんですが、あまり数が来ません。1ヶ月で30あるかな?ってくらいです。(もっと多かったらごめんなさい。肌感覚としては、このくらいです)

本当はこの20倍くらいあるといいですよね。全国で考えたらそのくらいは必要でしょう。毎月600案件くらいは。

登録会社は1400社あるのに、あまり使ってないんですよね。

 

だからこそ、建設業の人たちに言いたい。

 

もっとツクリンク使おうよと

 

こんなに便利なものがあるのに、なんで使わないのか不思議で仕方ありません。

どこの会社も人手不足で悩んでるでしょうから、こういうサイトを使って、ガシガシ解消した方がいいんですよ。

なんつっても無料だし、使わない理由がありません。

 

軍手がどうした言ってる場合じゃないんですよ。これマジで。

建設業界のIT化を拒んでいるモノ - ホーリーの普通の日記