ホーリーの勉強論

 

Sponsored Link

 

f:id:gevvoihorry:20150731110958p:plain

  

勉強に対して非常に中途半端な経歴を持ってる僕ですが、思い切って勉強論まで書いてみたいと思います。

夏休みの宿題なんてやらなくていい - ホーリーの普通の日記

 

まずこれだけはハッキリと言っておきましょう。

 

勉強が出来ない人、そういう人たちはあれですよ。

 

勉強時間が圧倒的に足りていません

 

これ本人たちは反論するかもしれませんが、現実的にそうなんです。

世の中に天才なんて、そうそういるもんじゃありません。基本的には費やした時間の分、上達するようになってます。

 

例えば、いつもクラストップの成績を取るA君という子がいます。あなたはそのA君にテストの点で勝つことが出来ません。

その場合の原因は、99%の確率で勉強時間にあります。

 

アホな人は、「A君は天才だ。俺とはモノが違う」なんて考えをしたがりますが、現実は全然違います。あなたの勉強時間が足りてないだけなんです。

 

A君は20時間しか勉強していない、でもあなたは60時間勉強した。それなのにテストの点には格段の開きがあった。

なんていう場合は、A君が天才、もしくはあなたが銀河系レベルのアホである可能性があります。

 

でも実際にはそうでないでしょう。てか逆なんじゃないですか。

A君が60時間勉強していて、あなたが20時間しか勉強してないんです。

 

これはそのときだけのことではありません。人生における累計の勉強時間、なんてことも関係してきます。

 

例えば僕は中学生のとき、ロクに本を読んでなかったですが、他の人よりも格段に読書スピードは速かったです。

また、計算なんて全くしてなかったですが、いざやれば、周りの人よりも速いことが分かりました。

 

でもよくよく考えれば、小さい頃に周りの子よりもやってただけなんです。

早教育は天才を産む、なんてことが言いたいのでなくて、それは単なる累積時間の問題だと思っています。

4〜5歳の頃の貯金が、なんとか活きただけだと。

 

絵なんかもそうですよね。絵を描くのが上手い子っていますけど、単純に時間差がすごいだけだと思います。

その時間差を考えたら、腕の差も大したことはありません。

 

これらの話は、天才を否定するってことじゃないんです。

もちろん世の中に天才はいます。累積時間なんて屁みたいな扱いをする本物はいるでしょう。

でも、99%のケースで、それは関係ないんです。単純に時間差が結果として出てるだけなんです。

 

つまり学力は時間なんですよ。

 

これはあれです。

 

高校受験にダダ滑りした僕が言うんだから間違いないでしょうw