読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アリさんマークの引越社が弁償代を社員の給料から天引きして訴えられてたので、ついでだからバイトしてた頃の感想を書いてみる

f:id:gevvoihorry:20150803062506p:plain

 

アリさんマークの引越社が、従業員から訴えられてますな。

アリさんマークの引越社を元社員ら提訴「天引きは違法」:朝日新聞デジタル

〝アリさんマークの引越社〟社員ら12人、弁償代を給料天引きは不当と提訴 - 産経WEST

 

実は僕、東京に住んで最初にやったバイトが引っ越し、それもこのアリさんマークの引越社でバイトしてました。

窓拭き以外のバイトをしたのは、この引っ越しだけですね。

 

こないだ、仕事がずっと好きみたいな記事を書きましたが、このニュースを見て、それが嘘だったと思い出しました。

仕事って言葉はザックリしてるから使いたくない - ホーリーの普通の日記

 

そうです。

 

アリさんマークのバイトは嫌でした

 

あれは好きになりようがない。

 

結果的に1ヶ月で辞めたんですが、今思い返しても大正解だったと思います。

 

んで、辞めるときにも、上記のニュースで書かれてるようなことがありました。

 

原告側は、過失のない労働者が注意を払う中で起きた損害は会社が負うべき事業上のリスクで、社員に支払わせるのは不当と主張。また給料を「業績不振」を理由に一方的に減額されたり、客観性のない社員のランク付けで引き下げられたりして、生活に多大な支障が生じ、精神的苦痛を受けたとしている。

引用元:〝アリさんマークの引越社〟社員ら12人、弁償代を給料天引きは不当と提訴 - 産経WEST

 

この中にある、「客観性のない社員のランク付けで引き下げられたりして」ってやつ。こういうの僕も喰らいましたよ。

 

まあこれから色々書く前に言っておきますが、僕はあれです。

 

最終的にはバックレる形で辞めてますw

 

引越しシーズンの1ヶ月間、週6日で働いてましたが、最終的には嫌になってバックレました。

辞め方としては最低最悪で、それゆえなんか言える資格もないと思うんですが、それでもこれはってことがあったので、書いてみます。

(みんなバックレはやっちゃダメだよw)

 

☆☆☆

 

結果から書くと、もらえる給料が少なかったんですよ。

日給が10500円のはずだったんですが、9000円だか9500円の設定になってました。

ちょうど1ヶ月しか働いてないんで、給料をもらったのも、この1回。そのときにこんなことがあったんです。

 

理由を聞いたら、バックレでバイトランクが2段階くらい下がってると、だから日給が少なくなってるって言われました。

 

確かに、遅刻やバックレで、バイトランクが下がる。んで日給も下がるっていうのは聞いてましたよ。

 

でも

 

過去までさかのぼるっていうのは聞いてませんがな

 

これにはビビリましたよ。

バックレておいてなんですけど、相当ビビリました。

 

普通に考えたら、バイトランクが下がった時点から、日給が下がるってもんじゃないですか。例えば今日バイトランクが下がることがあったら、日給の反映は明日からだと思うんです。

 

それを過去までさかのぼるって

 

真面目に遅刻もバックレもしてなかった自分。そんなときの自分からも搾取されるのが、納得いきませんでした。

でもバックレてるし、なんだか面倒くさいしで、そのまま帰っちゃったんですよね。

 

んで、今回のニュースじゃないですか。

やっぱああいうのは常態化してるんだと思いましたよ。普通にやってるんだなと。

 

しかし、今回のニュースと自分のバイト経験を加味してから、アリさんマークのロゴを見ると、非常に面白いんですよね。従業員のヒーヒー加減がたまりません。

 

f:id:gevvoihorry:20150803062506p:plain