今日まで買ったブログ本を紹介します

 

やっと、やっとですよ。やっと実際の日付に追い付きましたがね。

一応は毎日更新の体をなしてるこのブログ、実際はそうでないんで、日付が離れることがあるんです。

ブログの毎日更新は難しいけど、はてなブログなら形式上の毎日更新が出来るから便利 - ホーリーの普通の日記

 

いつもは3〜5日程度なんで、大したことはないんですが、ここへきて半月ほど離れてたので、追いつくのが大変でした。

書けども書けども地味に日付は進んで行くっていう、まるで高利貸しから金を借りてる気分でしたよ。そのくらい遠かったw

 

(見返したら、7月に32本書いてたんで、余分な1本を昨日の日付にしました)

 

やっぱブログは毎日更新が一番ですな。これが一番楽だし、一番効果的です。

週一更新とかだと、ハードルが上がって仕方ないですからね。

 

週に1度、満を持して書いた記事がこれかよwww

 

なんて思われたら最悪です。そのハードルを下げるためにも、毎日更新を心掛けましょう。

 

☆☆☆

 

ブログは毎日更新がベスト、みたいなことは、そこらじゅうのサイトや本にも書いてますよね。僕もこの知識は本から得た覚えがあります。

 

そう、2年前くらい、ブログを始めるにあたって、数冊本を買ったんですよ。

んで、今でもたまに買い足してます。

 

結構参考になるのも多いので、ちょっと紹介したいと思います。

 

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

ブログ飯 個性を収入に変える生き方

 

 

まずはこれ。ブログ飯。

僕が初めて買ったブログ本はこれだったんですが、最初がこれでラッキーでした。

ブログを始めるにあたっての心構えや、書き方の基礎など、初心者には必見の内容ばかりです。

 

窓拭き日記がそれなりに読まれるようになったのは、この本のおかげですね。

そういっても過言ではないでしょう。

(ちなみに普通の日記はそんなに読まれてませんw)

 

武器としての書く技術 (中経出版)

武器としての書く技術 (中経出版)

 

 

言わずと知れたイケダハヤトさんの名著。ブログはストリートライブであるっていう、冒頭のくだりに痺れます。

学校で習う綺麗な文章はウェブに行くと通じない、偶然通りがかった人の足を止められない、みたいな内容の話なんですが、これに勇気をもらいました。

もちろん全編を通して役に立つ情報が散りばめられてます。文章力に自信のある人でも、一度は読んでおくべきですね。

 

稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方

稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方

 

 

正直この本を紹介するかどうかは悩みましたが、一応紹介しようと思います。

野呂エイシロウさんていう放送作家さんが書いた本。

タイトルもゲスならば、内容もゲスです。いや、ゲスな香りがするって意味ですよ。ふんわりと。

 

ブログを使ってセルフブランディングをしようって内容なんですが、役に立つ部分があるのも事実です。

ブログで有名になってやるぜ!!なんていうギラギラした人にこそオススメです。

 

☆☆☆

 

ブログを始めるにあたって、特に参考にしたのは上記の3冊です。

これらを読んでおけば、まず間違いないと思います。

 

んで、他にも色々買ってるので、その辺の本も紹介します。

 

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

20歳の自分に受けさせたい文章講義 (星海社新書)

 

 

僕が言うと説得力がないんですが、根本的な文章力を身に付けたいのならこれ。

話すように書くなんて無理。話し言葉と書き言葉は別物である。って前置きで、しっかりとした文章講義をしてくれます。

 

 

タイトルだけ見ると胡散臭いんですが、内容は確かです。

アフィリエイターで、ここまで手の内を明かしてる人はいないんじゃないでしょうか?

特にSEOが参考になりました。

 

 

これはいいですよ。即買いしてください。なんていっても168円ですから。

確かなんですが、著者は最初、出版社に話を持って行ったんだけど、相手にされずに自分で出したとか。それがバカ売れしてるみたいです。痛快ですね。

内容は今どきのブログ運営術っていうか、SEOでなく、SNSを起点にしたブログ術って感じでした。

 

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

 

 

ブログ本からは逸れるんですが、これ最近買いました。

染谷さんとイケダさんが書いてる本なので、間違いありません。結果を出してますしね。

アフィリエイトをやるつもりがなくても、一度は読んでおきましょう。マーケティングの勉強にもなります。

 

ネットが味方になるWebマーケティングの授業

ネットが味方になるWebマーケティングの授業

 

 

マーケティングでこの本を思い出しました。

えー、この本はあれですよ。ビタイチ役に立ちません。買わないことをオススメします。

 

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57

 

 

ブログ飯の染谷さんが出した本。

Google AdSense、ようはGoogle広告をブログに入れて、クリック収益を発生させようって本ですね。

ブログの収益化を考えてる人はもちろん、そうでない人も一度読みましょう。染谷さんの本にハズレなしです。

 

「Chikirinの日記」の育て方

「Chikirinの日記」の育て方

 

 

ごめんなさい。この本を忘れてました。カリスマブロガーちきりんさんが、自分で出版された本。

この本はすごいの一言です。ちきりんさんの名前を一度でも聞いたことのある人は、必ず買いましょう。

ちきりんさんが自分のブログをどういう考えで育てていったかが書いてあるんですが、その内容に震えます。やっぱ半端じゃない。

 

☆☆☆

 

えー、僕が買ったブログ本はこんな感じです。

 

これらの知識が活かされてるのかと言えばあれですよ。

 

2ミリくらいしか活かされてません

 

やっぱブログは書いてなんぼですね。大事なことは体で感じ取りましょう。