読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

プログラミングの勉強を始めて3ヶ月弱。今日まで作ったサイトとツールを公開します

 f:id:gevvoihorry:20150813171437j:plain

 

1年ちょい前くらいに、生まれて初めてパソコンを買いました。コラッピブックを作るっていうことで、最初はPhotoshopの勉強をしたんです。

これがなかなかに楽しくて、パソコンて面白いなと気付きました。ええ、30歳になって気付きましたよ。

 

んで、最近になってハマってるのがプログラミングです。ザッカーバーグに憧れて始めてみました。

てかこれがマジヤバイ。プログラミングってビリヤードくらい面白いですね。下手の横好き丸出しなんですが、空き時間にグリグリやっています。

 

えー、6月から始めたんですが、どイージーなものなら自分で作れるようになりました。

それがどんなものなのか、ちょっと紹介したいと思います。全部で5つありますね。

 

1.コラッピブックのアンケートサイトsurvey | Corappi,Inc.

 

真っ先に作ったのはこれ。入門書みたいなのを読んで1週間で出来ました。

アンケートを打ち込んでいただいて、確認画面出して、アンケート結果をお客様と会社に送るってものです。

 

特に難しいところはないんですが、2つ目の質問が任意みたいな形なんで、そこで詰まりました。

データが空の場合があるんですよね。「そ、そんなの教科書に載ってないぜ。。」って感じで小一時間考えました。あとは特になしです。

 

2.安全チェック表ホーリーの清掃業務便利ツール

 

手書きの安全チェック表ってダサいなと思って、スマホから簡単に入力できるやつを作ってみました。これも入力内容は自動的に会社に送られます。

ポイントは「オールOKボタン」があることですかね。

どうせこういうのって、チェック項目は全部OKにしなくちゃいけないんでしょうから、自動的に入るようにしました。

 

3.コラッピのホームページCorappi, Inc. | 株式会社コラッピ

 

会社のホームページがないって気付いて、自分で作ってみました。

HTMLとCSSで作るんで、これをプログラミングにカウントしていいのか分かりませんが、まあこれが3つ目です。

あ、そうそう。問い合わせのとこだけコードを書きましたね。プログラミング要素はそのくらい。

 

4.湘南美創のホームページShonanbiso, Inc | 株式会社湘南美創

 

これこそコラッピのサイトのパクリなんで、3時間もかからずに出来ました。なんにも言うことないですね。

しいて言えば、カッコいい作業写真がほしいってくらい。誰かください。

 

5.メール配信システムメール配信システムを作ってみました - ホーリーの普通の日記

 

配信システムなんて書くと大げさなんですが、ようはあれです。自社サービスの会員さん全員に一斉メールを送る、みたいなツールですね。それを作ってみました。

社内用なんでURLは公開出来ませんけど、内容はブログに書いてあります。

生まれて初めてデータサーバーを借りたんで、その辺に手こずった感じで、あとは普通でした。

 

☆☆☆

 

えー、今日まで作ったのは、こんな感じです。見る人が見れば鼻で笑われそうですが、今の僕の全力がこれですよw

 

で、そうそう。これ全部本を見ながら作りました。参考にしたのはこの3冊。

 

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

いきなりはじめるPHP~ワクワク・ドキドキの入門教室~

 

 

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

スラスラわかるHTML&CSSのきほん

 

 

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

気づけばプロ並みPHP~ショッピングカート作りにチャレンジ!

 

 

 「いきなりはじめるPHP」と「スラスラわかる〜」は簡単です。でも「気づけばプロ並みPHP」は、やや根気が必要ですね。僕は1ヶ月近くかかってしまいました。

でもこれ3冊とも非常にオススメです。初心者には最高なんじゃないでしょうか。

 

実は入門書は10冊くらい買ったんですが、実際にやれたのはこの3冊だけでしたw

まあそのくらい分かりやすいと思ってください。

 

自分が思ったものを形にするのは面白いんで、これからもコツコツとプログラミングの勉強を続けたいと思います。

 

んで、次に作るのはあれですよ。

 

家系ラーメン占い

 

っていうiPhoneアプリ。

 

これ近日中にリリースしちゃおうと思ってます。乞うご期待w