清掃業界をもっとオープンにしたいです

 

Sponsored Link

 

 

【追記 2015.10.19】

ビルメンネットのローンチ (公開)は10月末を予定しています。

色んなとこから問い合わせをいただくんですが、もう少々お待ち下さい。

いま、ガンガン作ってますw

 

☆☆☆

 

こないだこんな記事を見ました。

今後のビルメン業界が不安です。。|人生日々勉強そして感謝

えー、どなたかは存じ上げませんが、ビルメン業者さんですね。将来に不安を抱いてるビルメン業者さんですよ。

 

大なり小なり、先に不安を持ってるビルメンさんは多いと思います。あ、これもちろん僕もそうですよ。湘南美創どうしてこうかな?っていつも思ってます。

 

んで、ひとつ思うのは、「もっと清掃会社同士の繋がりを増やせばいいんじゃないか」ってことです。

孫受けのひ孫受けの玄孫請けがどうしたとか、応援の仕事が中心で単価が低いのどうのこうのと、問題は沢山あると思うんですけど、原因のひとつはそもそもの繋がりが少ないことです。

 

多くの会社や一人親方がそうだと思うんですが、周りの5〜10社くらいと付き合ってるんじゃないでしょうか?

んで会社によっては応援を頼んだり、逆にこっちが行ったりと、そういう関係を持ってると思います。

 

「業界は狭い」って、よく聞いたりするんですが、僕はそんなことないと思います。

確かに清掃業界は横の繋がりが多くて、そこで仕事の受発注が行われてるため、そう勘違いもしがちなんですが、実は広いもんですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20150908201317p:plain

 

イメージとしては、こんな感じですね。

自分が属してるグループがあって、それを仮に黄色だとしましょう。

 

んで、他の青だとか黒のグループとも接点があるんです。

それでその黒が緑とも接してたりするから、業界は狭いって感じるだけだと思います。

 

まあまあ、別に狭い広いはどうでもいいんです。でもこんな感じにグループがあると思うんですよ。それも無数に。

んで、その中で受発注やら応援依頼やらをしてると思うんですが、この輪をひとつにしたいと考えてます。

 

ネットを使って清掃会社全てを繋ぐ、そこで仕事のやり取りをすれば、非常に面白くなるんじゃないでしょうか?僕はそう考えています。

繋がりの数だけ会社のチャンスも増えますし、当然変化もあるでしょう。

 

f:id:gevvoihorry:20150908202509j:plain

 

具体的な話をしますと、今「ビルメンネット」っていうサービスを立ち上げています。

これは清掃会社(法人も個人も)限定のマッチングサイトだと思ってください。

カッコよく言えば、清掃系クラウドソーシングサービスってなるんですが、それはまあどーでもいいでしょう。

 

自分の対応エリアと対応ジャンルを選んで、会員登録するんです。

それでサイトに案件を上げると、それに対応した会員にメールが行きます。

それを見て良さそうなら相手に連絡、んで商談成立すれば、 実際に取引をするって感じですね。

 

こういうこと、今も自分たちの周りでやってますよね?

「◯月△日誰かロープ出来る人いないかな?」

「それなら☆☆さんのて人がいるから、連絡先教えるよ。ちょっと連絡してみな」

なんて風に。

 

こういうことを、ネットを使って、もっと簡単にやろうってだけの話なんです。

 

例えばこんな案件があったとしましょう。

 

【タイトル】 ガラス清掃の人工応援募集。ロープ作業出来る方。
【作業日】 2015年5月25日
【募集期限 】2015年4月25日
【現場】 東京都千代田区
【ジャンル】ガラス清掃
【金額】 人工15000円
【支払日】末締めの翌末払い
【人数】 3人
【詳細】 千代田区にあるオフィスビルのガラス清掃です。
作業はロープで行うため、ロープの出来る方を募集しています。
当社はザイルを使っているため、ザイル対応可能な方をお願いいたします。
 
【会社名】 湘南美創
【プロフィールページ】  ◯◯◯ー△△△

 

これ実際にメールで来るんです。こんな感じのフォーマットでやってきます。 

エリアが東京、ジャンルがガラスだから、「東京」「ガラス」で登録してる会社全てにメールが送られてきます。

 

んで、相手の詳細がプロフィールページに書いてあるんですよ。◯◯◯ー△△△ってなってるところに。

 

f:id:gevvoihorry:20150908204224j:plain

 

超ザックリとしたイメージで申し訳ないんですが、まあこんなページが各会社にあると思ってください。

(てかダーコって誰やねん)

 

案件内容と向こうの会社情報を見て、よければ連絡するって形ですね。これはサイト内メールで。

 

また、メールだけでなく、サイトにも案件情報は上がりますので、自分たちで検索も出来ます。

 

◯月△日、人足りないんだけど、誰かいないかな?

☆月×日、暇してるんだけど、なんか案件ないかな?

なんて風に探してください。

 

f:id:gevvoihorry:20150908204800j:plain

 

人が足りません。人が余ってます。誰かこの現場の見積もりしてくれませんか?協力会社を募集してます。

ザックリ言えば、こんな感じのことが載せられます。んで、サイトにその情報が上がるし、上記したようにメールも届きます。

 

ビルメンネットについて簡単に説明すると、こんなサービスになります。

んでそうそう。これは仲介手数料みたいな煩わしいことはありません。完全無料です。

 

売上のアップ、新規取引先の増加、人員確保の効率化。

みたいなことが実際のメリットですね。そういうサービスになります。

 

とにかく、僕は清掃業界をもっとオープンにしたいんです。そうすることで、面白い変化が次々に生まれるんじゃないかと思っています。

やる気のある会社同士が繋がったり、余計な中抜きがなくなれば一番ですね。

 

サービスの公開は今月〜来月を予定しています。興味のある方は、登録だけでもしてくれると嬉しいです。

ビルメンネットに関する情報は、随時このブログにてお知らせしていきます。

 

P.S.

書き忘れてましたが、ビルメンネットは、ツクリンクを佐野った(パクった)サービスです。

ビルメンネット(仮)のアイディアはツクリンクから着想を得ました - ホーリーの普通の日記

ツクリンクっていう建築系のマッチングサービスがあるんですよ。

佐野ることを許してくださったツクリンクさんには感謝しかありません。ありがとうございます。