時間と場所が決められてるのは非効率だと思う

 

Sponsored Link

 

 

時間と場所が決められてるのは非効率だと思います。例えば同じ8時間労働でも、会社まで行って9〜17時働くのと、どこでもいいから計8時間働くのとでは、時間の自由度が圧倒的に違うでしょう。

自分の都合に合わせて自由に時間を使える方が、効率がいいし、集中力も高まると思うんですよね。てか集中出来るときに仕事が出来るっていうか。

 

例えば窓拭きの仕事なんかも、時間が自由だったら、時間効率は恐ろしいほど上がるでしょう。

誰もいない深夜に内側の作業やって、人なんか滅多に通らないような日の出の時間に外側やる、みたいなタイムスケジュールを組めば、普段の3倍のスピードで仕事が終わるはずです。人とのコンタクトがないし、気を使う場面もないですからね。ぶっちゃけ地上監視員もいらないし。

んで、現場を複数箇所こなすのも楽ですね。時間が決まってないんなら、適当な日の適当な時間に行って、作業すればいいんです。会社の売上なんて簡単に3倍くらいになるでしょう。

 

まあこんな風に、時間と場所が決められてないってだけで、仕事の効率は驚くほど上がると思います。

 

で、ここで一般的なサラリーマンの人たちに話題を移しましょう。

 

やっぱあの人たちはあれですか。

 

会社まで行かなくちゃいけないんでしょうか?

 

どうにも不思議なんですよ。ネットがこれだけ普及してるご時世で、なんで通勤しなきゃいけないのかと。自分にサラリーマン経験がないから全く分からないんですが、なんで通勤しなくちゃいけないんでしょうか?基本的に自宅で仕事して、用があるときだけ会社に行くってスタイルじゃダメなんですかね?

フレックスタイムみたいな、月のトータル時間が決められてて、その中で自分で調整するって制度もいいとは思うんですけど、それでも会社には行かないとダメなんでしょうか?これ家でいいと思います。

 

イケダハヤトさんが言ってた話ですが、せめて台風の日くらい、自宅勤務でいいでしょう。どうせ電車も遅れるし、いつもより時間効率は悪くなるんですから、あえて出勤する意味が分かりません。てかそもそもの話で危ないですしね。

「10年に1度の台風」のなか、社員に出社させる会社は「ブラック企業」だ : まだ東京で消耗してるの?

 

んで、この話を飛躍させてくと、もう出勤しなくてもいいってことになるんですよ。

だって移動時間て無駄だし、満員電車に乗ったら疲れるじゃないですか。もうこれ超無駄ですよ。大事な体力と集中力を、こんなしょーもないことで使いたくありません。

 

もちろんフェイス・トゥ・フェイスで話したい案件もあるし、集まった方がいいシチュエーションも多々あるでしょう。

でも、基本的には自宅勤務の方がいいと思うんですよね。今のご時世。

だって時間と場所を決めるのって、やっぱ非効率ですもん。

 

あえてこれをする意味が分かりません。