行動力のある人が大好きです

 

普通に生きてると、どうにも自分の能力の無さを感じるときがあるんですが、その一番は行動力だと思います。

色々やりたいことはあれど、時間がなくて出来ない、なんていうのは言い訳で、本当は行動力が足りないからなんですよね。

自分の子供を見ていて本当にそう思います。なんでも興味を持ったら、すぐに飛び込むあの姿。やっぱ子供は行動力が高いですよね。

 

自分には行動力が足りない、なんて思っているので、これ逆に行動力のある人に気持ちが惹かれます。

そう、僕は行動力のある人が大好きなんですよ。もう無条件で好きになってしまいます。

 

周りを見て、行動力が高い人って何人かいるんですが、一番ビビったのはI氏です。

I氏と初めて会ったのは10数年前。僕が18で、向こうが40だか40ちょいのときでした。

 

I氏は大学に通ってたんですよ。夜学みたいなのに。んで、その理由を聞いてビビりました。

 

「Iさん、なんでまた大学に行こうと思ったんですか?」

「ガチンコって番組見たから」

 

、、、

 

ガ、ガチンコw

 

TOKIOがやってたバラエティー番組ガチンコ。それに「大学へ行こう」ってコーナーがあったんですよね。これ覚えてる人います?

僕はボンヤリとしか覚えてないんですけど、確かそんなにシリアスな内容じゃないんですよ。当然のようにバラエティ色が強くて、とてもそれ見て感化される感じじゃないんです。

 

でもI氏は感化されたんですよね。んで、速攻で大学に行ったんです。

それ聞いたときに、すごいと思いましたよ。この人は普通にすごいぞと。

だって普通はスパッと行動出来ないですもん。それを難なく行ってしまえるI氏はすごいです。

 

こういう話を聞いちゃうと、すぐに好きになっちゃうんですよね。やっぱ行動力のある人って面白いし。

(まあI氏は酒飲んで覚醒すると、さらに面白いんだけどw)

 

☆☆☆

 

行動力ってことで、もうひとつ印象に残ってる話があります。ちょっと長くなりそうなんですが、これも書きたいと思います。

 

「ちきりん」さんていうブロガーをご存知でしょうか?

まあいるんですよ。ネットでは超有名なブロガーが。

 

このちきりんさんが、なんかの試みで、同じお題でブログを書くっていうのがあったんです。

ようは自分が書いたのと同じお題で、他の人にも書いてもらって、それを募集するってやつですね。

(これかな?→伝えたいメッセージを文章にする、ということ - Chikirinの日記

 

この試みで、60人くらいのブロガーが記事を送って来たんですが、そのトップバッターの人がやたらと印象に残ってます。

 

まず最初に結論から言うと、その人の記事は明後日だったんですよ。このお題でそこ行くか!って感じの。

もうフェアグランドに入ってないのはもちろん、なんなら3塁側ベンチにライナーで飛び込むようなファールボールでした。

 

こ、この人、勢い良いだけで、中身がぶっ飛んでるじゃないか。。

 

なんて思ったんですけど、それから数日後、あの人すごいなって思い直しました。

 

まず最初に送るって行動力。んで、多分最初に送ってるから、一番読まれたと思うんですよ。少なくとも数万PVくらいは。

そんだけ読まれたら、フィードバックもすごいと思うんですよね。あらゆるところから感想が来るでしょう。

 

んで、その結果あの人は、すごい成長するんですよ。半端ないフィードバックを受けてるから。

そう考え始めてから、あの人すごいなって評価に変わりました。で、自分もああなりたいなと。

 

ほとんどのことがそうなんですけど、実際に行動を起こさないと結果が得られないんですよね。フィードバックがない。

だからまず行動するっていうのが、非常に大事だと思います。んで、そういう行動力の高い人が、やっぱ僕は大好きですね。最高に面白い。