順番待ちしてるタクシーは非効率だと思う

 

タクシー乗り場で順番待ちしてるタクシーっているじゃないですか。あれってすごく無駄だなと思います。

だって見てると結構待つじゃないですか。タクシーのオッサン同士、結構一緒に一服してますよ。今日の調子はどうだい?みたいなこと言いながら、長々と喋ってます。

仮に自分がタクシードライバーだったとしたら、間違いなくこの列には加わらないでしょうね。だって非効率極まりないですもん。

 

タクシードライバーの給料システムをよく知らないんですけど、最低保証があって、あとは歩合って感じですよね。

それであの待ち時間を作っちゃうのは、致命的だと思います。

普通に考えれば、待ち時間を作ることなく動くのが、一番効率的で一番稼げるやり方でしょう。

お金は距離と時間に比例しますからね。とにかく無駄なく走ってなんぼです。

 

んで思うんですけど、あれってお客さんを乗せるたびに営業してはいけないんでしょうか?

僕だったら名刺とポケットティッシュでも用意して、降車の際に渡しますけどね。またお願いしますって。

 

そうやって指名客を増やしてくのが稼ぐためのセオリーだと思います。

 

また今どき普通のナビは効率悪いから、iPhoneなりしiPadを用意して、それでナビするとかなったらカッコイイですよね。この運転手さんは最先端を走ってると思われるでしょう。

実際に入力時間とかも短縮されるんで、まずいいことしかないんですよ。だから用意するといいと思います。

 

あとは話術も少々磨いたり、美味しい店を片っ端から頭に入れとけば、きっと普通の運転手さんよりも稼げることでしょう。

いやいや、むしろこうなればサクセスストーリーしか見えない。きっといいことしかないと思います。

 

えー、ここまで書いて思ったんですけど、もしかして名称渡しての営業とか、みんな結構やってます?僕がもらったことないだけで、意外と普通の行為なんでしょうか?

てのも、自分がタクシーに乗るときの2回に1回は泥酔してて、ロクな客じゃないからもらったことがないだけなのかと思ってきました。

ろれつが回ってないような客だから、こんなのに営業してもしょうがない、むしろ指名されても迷惑だぜ、なんて感じでくれてないのかと。

 

それはそれで正解でしょう。でも、もし違うのなら、やっぱやった方がいいと思います。だっていい運転手さんがいたら指名したいですもん。

 

とにかく、順番待ちの列に加わるのはいけません。

どんな仕事であれ、待ちの姿勢は非効率ですよ。