並ぶ価値のあるラーメン屋ってあるんだろうか?

 

ときに並ぶ価値のある飲食店てあるんでしょうか?

まあ並ぶって言えばラーメン屋なんで、ラーメン屋限定の話にしてみましょう。

 

僕はそんな店ないと思います。並ぶ価値がないっていうか、並んで待った結果、美味いと思う店なんてないでしょう。

 

並んでる間に、期待値がドンドン上がるじゃないですか。これだけ待ったんだから、さぞかし美味いんだろうって。

でもそこはラーメン。期待値を大幅に上回ってくることは、まずないです。

 

並んで食べて、美味しかったなって感じたのは、実家の近所にあった「支那そばや」でした。亡くなった佐野実さんの店ですね。

支那そばや本店 - 戸塚/ラーメン [食べログ]

今は本店が戸塚に移ってるみたいですが、前は辻堂にあったんですよ。それで並んで食べたんですが、これは美味しかったです。

 

でも、今にして思い返せば、当時は10代。あんまり美味しいラーメン屋を知らなかったんですよね。いま食べたら、そんなに美味しく感じないと思います。期待値を超えることはまずないと。

 

並んでるラーメン屋の脇に、潰れそうな中華屋があって、そこにはいったら意外と美味かった、みたいなのが好きですね。

これも期待値が下がってるから、意外と美味く感じるんですよ。

 

ラーメンでも食事でも結婚相手でも人生でもそうですが、期待値の上げすぎは、いいことではありません。

普通の結果でも満足出来るように、期待値は下げておくことをオススメします。