ブログカードにアイキャッチ画像を入れる方法が分かりました

 

この「はてなブログ」では、リンクを貼るのに、こんな方法があるんです。

 

 

これはブログカードって言うらしいんですが、ちょっと前からこれが出来るようになりました。

(自分がブログを始めた2年前くらいにはなかったはず)

 

普通のリンクって言うと、こんな感じじゃないですか。

Corappi, Inc. | 株式会社コラッピ

http://corappi.jp

 

んでも、このブログカードの方がオシャレなんで、結構みんな多用してるんですよね。

 

それで本題なんですが、このブログカードに、アイキャッチ画像を付けるやり方が分からなかったんですよ。上のコラッピのブログカードには、画像が付いてますよね?これの表示方法が分からなかったんです。

 

もちろんブログでは分かりますよ。

 

 

こんな風に表示させるのは非常に簡単です。「設定」にありますから。

でも、普通のサイトだと、どうやっていいのか分かりませんでした。

 

それでググってたら、なんか見つかりましたよ。

 

<meta property="og:image" content="images/futari.png">

 

これです。これをHTMLの<head>タグの中に入れてやればOKみたいです。

上のはコラッピのサイトそのままになってるんで、正しくはこうですね。

 

<meta property="og:image" content="画像の場所">

 

これでOK。アイキャッチ画像が出るようになりました。

 

こんなことに悩むのは全国で10人くらいしかいないでしょうが、自分への備忘録もかねて書いてみました。

 

やっぱアイキャッチは大事やで!