幼稚園に入れない子がいるのはおかしいと思う

 

先週末のことですが、息子の運動会に行ってきました。

今は幼稚園の年中なんですが、まあ良かったですよ。感動するポイントが随所に散りばめられてました。

 

去年は開会式にちゃんと並べなかったのに、ちゃんと並んでる息子。まずここからして感動です。

(普通は年少でも並べるって話がありますけど、うちの子はそうではなかったんですよね。。)

 

んで、なんかみんなでやる全体演技があったんですが、そこもちゃんとやってる息子。

あ、あの協調性ゼロだった息子がこんな立派に、なんて思ってたらあれですよ。

 

横で嫁が泣いてましたw

 

その成長ぶりを見て、感極まったんでしょうね。

 

いやー、幼稚園の集団生活っていうのは、やっぱいい。

色々と成長したんだなと感じましたよ。

 

えー、ここからが本題なんですが、「息子は幼稚園に通ってなくても、ここまで成長出来ただろうか?」と思ったんです。

やんちゃで大人しくすることが出来なかった息子ですが、幼稚園に入ってから、だいぶ変わって来ました。

これは年齢とともに自然に変わったのではなく、幼稚園の集団生活を通じてのことだと思います。

 

多くの友達と遊んだり、団体行動をすることによって、色々なものを身に付けたんでしょう。

それら全てを幼稚園抜きで出来たかって考えると、ちょっと分かりませんね。

 

んで、そんな大事な幼稚園ですが、実はこれ、入れない場合があります。

日本全国だとどうなってるのかは分かりませんが、少なくとも東京の自分が住んでる辺りは、子供の数に対して幼稚園の数が少ないです。明らかに足りてません。

 

これって自分が親になるまで知らなかったことです。

保育園の待機児童が問題になってて、なかなか入れないっていうのは知ってましたけど、幼稚園は半分義務教育みたいな意識でいました。望めば誰もが入れるものだと。

でも、現実的にはそんなことなんですよね。マジで入れない子がいます。

 

んで、ようはなにが言いたいかというと、「幼稚園に入れない子は、それだけで成長の機会を奪われるから、それっておかしくね?」ってことなんです。

4〜6歳くらいの年頃で、幼稚園ありと幼稚園なしでは、これ成長速度が変わるでしょう。1年の密度が大人の何倍も濃いときだからこそ、こういう差ってデカいと思うんです。ヘタしたら一生尾を引くような。

 

100歩譲って、保育園に入れないのは良しとしましょう。でも幼稚園に入れないのは、どう考えてもおかしいです。これ国として不健全ですよ。

 

いっそのこと義務教育にするとか何でもいいんですが、望めばみんな入れるようにしてほしいです。

子供の成長機会は等しく与えられるべきだと思うから。