地方に住んでたらブロガーもいいかもしれない

 

地方に移住するブロガーが、にわかに増えてますね。これもイケダハヤト先生の効果なのでしょう。

まだ東京で消耗してるの?

(ちなみに先生のブログはこれです。300万PVに到達しそうだとかなんだとか)

 

東京に住んでるときに一度お会いしたことがあるんですが、その後高知に引っ越して活躍されてます。

こっちに住んでたときは年収600万くらいだったと記憶してるのですが、移住して2000万プレイヤーになったとか。

いやいや、トップで2000万ならば、ブロガーも夢がありますね。

 

んでこのブロガー。自分が生活コストが低い地方に住んでたら、ちょっとやってみるかもしれません。

例えば家賃が1〜2万くらいのところだったら、一人で生活するコストは10万くらいでしょう。節約すれば5万で収まるのかも。

 

そう考えたら、ブログがいいんですよね。ほんとにそのくらいの金額で十分ってことだったら、割りと理想的な手段だと思います。

過去記事へのアクセスが大部分を占めると思うので、上手く行けば、寝ててもお金が入ってきます。

 

この記事を見て、ブログで稼ぐことに興味を持った人もいるでしょう。日本全国に2人はいるでしょう。

そんな人向けに、どうやって稼ぐのか、その方法を書いてみたいと思います。

まあ、自分がブログから収益を得ているわけでないので、説得力には欠けますがw

 

☆☆☆

 

まず方法はザックリ分けて2つ。

ブログから直接稼ぐか、間接的に稼ぐかです。

 

間接的に稼ぐことは僕もやってました。

ようはブログを宣伝ツールとして使って、自分のビジネスに誘導するってことですね。

誘導って言葉が適切でないんですが、まあ普通の営業ですよ。

 

美容院を経営してれば、読者にその美容院に来てもらうようにする。ネットショップをやってたら、そのショップで買い物をしてもらうってことですね。

僕は窓拭き日記から、おかげさまで100万くらいは売り上げさせてもらいました。

 

えー、こういうのが間接的な方法です。

でも、個人的には「ブログで稼ぐ」っていうのは、直接法のことだと思ってます。

間接法は亜種に分類されるでしょう。

 

んで、この直接法。メジャーなところでいうと方法は2つです。

アドセンスアフィリエイト。この2つの広告をブログに配置して稼ぐってことですね。

これなら、上手く行けば不労所得になります。先生も昔にそんな記事を書いておりました。

ブログはベーシックインカムになるか?—本ブログは個人ニュースサイトになります : まだ東京で消耗してるの?

 

アドセンスの方法については、ちょっと前に書きましたね。

お金持ちになれるって評判のグーグルアドセンスに申し込んでみました - ホーリーの普通の日記

 

今しがた本を見たら、クリック30円とか書いてました。5円くらいだと思ってましたが、もう少し高いのかもしれません。

まあPVあたり0.3円くらいっていうのは本当ですので、参考にしてください。ちなみに僕の知り合いは0.1円を割ってたりもします。

 

Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57

 

 (参考になるのはこの本)

 

さて、ではご紹介してなかったアフィリエイトについて書いてみます。

世間ではダーティーなイメージを持たれてたりしますが、知ってみると意外とクリーン。普通にホワイトです。

 

まあようするに、自分のブログなりサイトで商品を紹介して、それが売れたときにお金がもらえるのがアフィリエイトですね。

アドセンスはクリックで報酬が発生しますが、アフィリエイトは成約までいかないと報酬が発生しないみたいです。

(問い合わせ一件でいくらとか、成約についても色々なケースがあるみたい)

 

 

例えばこれ。このETCのやつはアフィリエイト広告です。

ここから新規契約をしてもらえば、なんと5千円ももらえます。

成功報酬なので、額が大きいですよね。こういうところがアフィリエイトの特徴だと思います。

 

あとはアドセンスで禁止されてる誘導行為もOKでしょう。OKなはずです。

てか、むしろこの広告を軸に記事を書くくらいですよ。いかにETCがいいのか書いて、最後にこれを配置するような。

 

あとそうそう。モノによりますが、テキスト型の広告にも出来るみたいですね。

最高のETCカード見つけたよ!!←こんなベタなこと書く人はいないでしょうが、こういうことも出来ます。

 

おすすめはA8.netってとこですかね。多分一番メジャーです。

約130万サイトが利用しているA8.net

これも登録は無料なんで、興味のある人はしてみてはいかがでしょうか?

 

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生

 

 

 よく知るためのおすすめの本は、やっぱ染谷さんのですね。僕もこれは読みました。

 

んでそうそう。この本のリンクあるじゃないですか。これもアフィリエイトになってます。正式名称はAmazonアソシエイト

Amazonの商品ならなんでも貼り付けられて、売れたら2〜8%くらいもらえるってやつです。

 

でもこれは安いですよ。僕は先月4万くらい売ったんですが、報酬は千円ちょいでしたw

 

はてなブログだと組み込むのも楽なんでおすすめです。

はてなブログってAmazonのアフィリエイトが簡単に出来るのね - ホーリーの普通の日記

 

☆☆☆

 

バババーっと書きましたが、ブログの収益化っていうのは、こんなところだと思います。

詳しいことはググるなり、本を読むなりして、調べてみてください。

 

毎日更新が苦にならない人ならば、1年後に月収5〜10万くらいは稼げるんじゃないでしょうか?

毎日最低でも5本くらいの記事を書かないと、収益化は遠そうですが、バンバン書けばそれなりに早いと思います。

これも詳しくは先生のブログを見てください。

 

生活コストが低い状況ならば、ブログだけで生活するのも、ありな話だと思います。