読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もう請求書を郵送するのやめね?

 

最近知ったんですけど、「Misoca」っていう請求書作成サービスがあるんですよね。

クラウド請求書・見積書・納品書管理サービス Misoca(みそか)

 

これが結構優れもので、請求書の郵送まで代わりにやってくれるらしいです。それも基本料はかからずに1通180円。

切手代も込みみたいなんで、これいいですよね。手間考えたら圧倒的に安いです。

 

いやー、世の中便利なサービスが続々と出てきますなー。こりゃいいですわー。

って言う前に、ひとつだけ言いたいことがあるんで言いましょう。

 

そもそもさ、

 

請求書を郵送するのやめね?

 

2015年にもなって、郵送はありえないでしょ。

 

正直に言うと、湘南美創の請求書はほとんど郵送で送ってます。

清掃関係の会社は、いまだに郵送でってところが多いのかな?多分そうなんですよ。

担当の方が年配なのか、よく分からん慣習で郵送がメインです。

(郵送じゃなくていいよって方いたら教えて下さい。速攻メールに切り替えますw)

 

これが非常にナンセンスだと思っています。だってメールでいいじゃないですか。

メールにPDFを添付すれば、それで済む話ですもんね。

 

2年くらい前まで、PDFはおろかPCメールの送り方もイマイチ分かってなかった僕が言うのもなんですが、ITリテラシーは上げたほうがいいですよ。いつまでもIT音痴なんて言ってちゃいけません。

 

だってあれですもん。

 

IT音痴であるがために、相手の時間とお金を余計に奪うことになるじゃないですか。

 

切手代、封筒代、それを投函する手間。

輸送には、こういうデメリットがあるんですよね。んでそもそも届くまでに時間もかかるし。

 

これがメールなら、そういうお金と時間がかかりません。

だから切り替えない話がないですよ。

 

てかむしろ、メールじゃなくてLINEでもいいかもしれない。

僕の会社はLINEでも受け付けてます。

 

f:id:gevvoihorry:20151011135821p:plain

変なスタンプが入ってるのは気にしないでくださいw)

 

パソコンのLINEにドラッグアンドドロップすれば、普通に送れます。

これこそ速いし、受け取ったかも分かるからいいんじゃないでしょうか?

 

郵送の代行が商売になるのも、いい加減どうかと思います。