読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自分のパーソナルスペースを侵されるのがたまらなく嫌いです

 

パーソナルスペースを侵されるのが、人の5倍は嫌いです。

パーソナルスペース、ようは自分の空間に他人が入って来ることですね。

 

f:id:gevvoihorry:20151009162713p:plain

 

世界はどうなってるのか知りませんが、日本人は体の距離が近すぎです。都心限定なのかもしれませんが、あれは異常ですよ。マジ耐えられません。

体の距離感 - ホーリーの普通の日記

(そいや前にこんなのも書いたな)

 

ただ、さすがに僕も、満員電車に乗っておいて、「自分のパーソナルスペースが〜」なんてことは言わないです。

その時間の電車を選んだのは自分なんだから、どれだけ密着されようが、それは甘んじて受け入れます。

 

どう見ても満員なのに押し込んできて、「こいつ常識ないんか?人が嫌がることはやめましょうって教えられなかったのか?」なんて思うことは常ですが、それでも受け入れます。この人は粗悪な家の出なんだと思って、なんとか受け入れます。

 

問題はあれですよ。飲食店とかでパーソナルスペースを侵されたときです。

 

たまにあるんですよね。例えば17時過ぎくらいに、居酒屋に入るじゃないですか。

客は自分一人。これはいいわと思ってると、そこに次の客が入ってきます。

んで、なぜだか自分の近く、ヘタしたら横の席に通されることってありませんか?

 

こ、これだけ空いてるのに、なぜニアピンに通す。この店の店員はアホなのか?俺のパーソナルスペースに思いっきり入れるって、マジありえんぞ。

なんて憤慨することがあるんですが、まあこの場合はギリギリ分かるんです。

店は速攻で出ますが、なぜああいう行動を取ったのか分かるんで、キレる寸前で耐えられます。

 

このケースだと、店員が楽をしたいから、客を近づけるんですよね。

店の端と端にしちゃたら、オーダー取ったり、料理を運んだりするのが大変になるから、ワザと近づけるっていう。

 

まあ100歩譲る形でこれは耐えられるんですが、耐えられないのはあれですよ。

 

客自ら寄ってくる場合ね

 

店員に通されるわけでもなく、その客が自らの意思で、こっちのパーソナルスペースを侵してくるときがあるじゃないですか。これはマジで耐えられません。

混み合ってるなら分かる。ただこれだけ空いてるなかで、なぜこっちのスペースに侵入してくるのか、事細かに説明してもらいたくなります。

でも、こういうキチガイみたいな人って、結構いるんですよね。それもスーツ着てたりして、さらには商談まで始めちゃったりする感じで。

 

こんなキチガイと出会った日には、マジで我慢できません。もう発狂します。

 

んで、これは夜だけじゃなく、昼間に会うこともありますね。

 

僕は外食が好きなんですが、12〜13時にすることはありません。それもこれも、自分のパーソナルスペースを侵されるのが嫌だからです。

混み合ってる店内で食事なんかしたくないんで、それを避けてるんですが、やはりそんなときも、頭のおかしい人に遭遇することがあります。

 

空いてるカウンターだけのラーメン屋で、なんでだか自分の横に座ってくる輩がいるんですよね。

ほんと太陽が出てるうちから、こういう輩に会うと、気持ちが萎えます。

もうその日を頑張れなくなります。

 

ああいう人は、自分の空間を侵されても平気なんですかね?

何を考えてああいう行動を取ってるのか、マジで謎です。

 

まあどうでもいいですが、世の中には自分のパーソナルスペースを侵されると不快に感じる人がいるってことを知ってもらいたいです。

 

いいか、俺の領域に入って来るなよ。

 

f:id:gevvoihorry:20151009172326p:plain

 

来たら撃つぞ