ブログにはその人の「人となり」が出ると思う

 

専業ブロガーとサラリーマンブロガー、面白いのはどっちなんだ?

なんて議論がたまーにあるみたいですね。

サラリーマンブロガーの記事が超つまらない理由 : まだ東京で消耗してるの?

会社員ブロガーや兼業ブロガーの方が専業ブロガーよりはるかにおもしろい理由 : ブロガーかさこの好きを仕事にするセルフブランディング術

 

まあそんなことはどっちでもいいし、決めようなんてのはナンセンスなんですが、これだけは言えますよ。

 

ブログにはその人の「人となり」が出るって

 

まあこれ、モロに出ますよね。

 

こないだの話なんですが、アプリを作ってる人のブログを読んでたんです。なんか検索して見つけて。

もうバンバン作ってバンバン申請してる内容だったんで、この人すごいなと思いながら読んでたんですが、どうにも文章が淡白なんです。てか真面目。カッチリとしたことしか書いてません。

 

んで、これアプリもそうなんですよね。

正直な話、技術的にはそんなに高いものはないんです。どれも簡単なアプリなんですけど、どうにも内容が淡白なんですよ。

技術力が低い上にデザインもシンプル、機能に遊びもありません。

 

技術力が低いんだったら、もっとアホ路線で行くとか、なにかすればいいんじゃないかな?って思ったんですが、やはりブログを読んでると、そういうタイプの人ではないんでしょう。もうイチイチ真面目ですもん。

それがよく分かるから、アプリもこうなるんだなと合点がいきました。

 

まあこんなことって多いですよね。ブログを読んでるとその人のことがよく分かります。面白い人は面白いし、真面目な人は真面目です。

 

ステーキけんの井戸さんだったかな?「ブログがつまらない飲食経営者はつまらない店しか作れない」って言ったのは。

これは非常に的を得てると思います。上のアプリの例と同じようなことでしょう。

 

まあとにかく、ブログには出ちゃいますよ。その人の人となりが。

 

だからサラリーマンだ専業だって議論に価値はないんですが、持ってるものが出るのだけは確かです。

 

いや、ブログこえーよ。