読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビルメンネットを作った理由とやりたいこと

f:id:gevvoihorry:20151122080545j:plain

 

清掃系マッチングサービス「ビルメンネット」をローンチ(公開)しました。

ブログの日付は10月27日になってるんですが、実際には11月22日ですね。書いてる今日ローンチです。(毎日更新の体なんで日付がズレるんですよ)

ビルメンネット - 清掃系マッチングプラットフォーム

 

これからこのブログでも、ビルメンネットのことをちょこちょこ書こうと思ってるんですが、それより前に、このサービスを作った理由と、これからやりたいことを書きたいと思います。

 

まず最初は作った理由をば。

 

世の中には清掃系のマッチングサイトっていうのが、すでにいくつかあります。「くらしのマーケット」に代表されるようなものですね。

くらしのマーケット - くらべておトク、プロのお仕事。

清掃会社.com | 清掃会社を比較して一括見積り

清掃会社ナビ|各種清掃にお応えする清掃業者を比較&かんたん一括見積もり

 

でもこれらのサービスは全部BtoCなんですよ。企業対個人。

一般の方が清掃会社を見つける際に利用するサービスって言えばいいんですかね。

 

んで、ここにBtoBのサービスがあったら便利じゃないのかな?って思ったんです。

 

自分でも清掃会社を経営してるから特にそう思うんですけど、BtoCのサービスよりBtoBのサービスが欲しいんですよね。ようは会社同士が繋がりあうサービスが。

 

ほとんどの清掃会社がそうでしょうが、売上の大半、へたしたら9割以上が企業からのものだと思うんです。それはビル管理会社であったり、他の清掃会社からの。

うちの会社もモロにそうで、横の繋がりで仕事をいただくことが沢山あります。

だから、こういう繋がりがネットを通じて広がればいいなと思いました。

 

ビルメンネットを作ろうと思った理由はこれです。

 

んで、このサービスでなにをしたいのかっていうと、具体的には2つあります。

 

① 清掃会社同士の繋がり方を変えたい

② 他社のことが見えるようにしたい

 

一番は清掃業界をもっとオープンにしたいってことなんですが、具体的には上記の2つになります。

 

分かりやすいようにFacebookを例えに出したいんですが、Facebookの登場以前と以後では、人の繋がり方が変わったと思います。

一昔前ならば、たまに顔を合わせてないと、疎遠になることが多かったと思うんですが、お互いFacebookに登録してると、なかなかそうはなりませんよね。

 

互いに近況をFacebookに投稿したりするんで、いつまでも繋がっていられます。

「そうか。あいつ最近こんな感じなんだ」って思ったり、実際にコメントしたりして、交友関係が続くと思うんです。

 

ここでいう近況報告が、ビルメンネットでいうプロフィール登録や案件投稿になります。

「おお。こんな会社あるんだ。こんな案件出してるんだ。へー」

なんて風に、他社のことが見えるようになる。そういうことがしたいです。見える化って言えばいいんでしょうか。

 

それでその案件を見て、興味があれば連絡を取るんです。

今でもネットから知人が増えるケースって多々ありますよね?僕はFacebookよりTwitterやブログが多いんですが、これを通じて知り合いが増えました。

 

清掃業界は、まだまだ人づての紹介が主だと思うんですが、ここにネットが加わることで、どんどん仕事の輪が広がっていくと思います。

ネットから繋がることが普通になるように、業界を変えていきたいです。

 

作った理由とやりたいことは、こんな感じです。

 

まあそうは言ってもあれですよ。

 

このビルメンネット。

 

使ってくれる人がいなければ無価値です

 

だれも登録していなければ、どんな機能も意味をなしません。

 

だから、とりあえず登録だけでもしていただけると嬉しい限りです。

1人会員さんが増えるごとに僕が小躍りして喜びます。

 

会員登録を含めて全て無料なので、まずは会員登録だけでもお願いします

みんなが使うことで、どんどん便利なサービスになっていくと思ってますので、よければお知り合いにも勧めてみてください。

 

んで、なにか改善点があれば、なんでも教えてほしいんです。

「案件が少ないぞ。コノヤロー」って以外は、すぐに対応します。

(こればかりは皆さんの協力がないとw)

 

サイトのお問い合わせフォームからでもいいですし、なんでしたら僕のアドレスに直接連絡してください。

 

【堀口太郎の連絡先】gevvoihorry@gmail.com

 

友だち追加数

 

僕のLINE@からでもOKです。

こんな機能が欲しいとか、ここが分かりにくいよってご意見、バンバンお待ちしてますね。

 

そんなわけでビルメンネット、本日ローンチしました。

便利なサービスになるように、どんどん改善していきますので、よろしくお願いします。

ビルメンネット - 清掃系マッチングプラットフォーム