読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世の中、なんでも真に受ける人が多すぎる

 

知り合いのブログのコメント欄を羨ましく思ってます。

とある窓拭きのぶらぶらライフ

なんかすごい暖かい交流がされてるんですよ。それ見てると、非常に羨ましい。

 

僕はこのブログでもコメント欄を閉鎖していますが、最初のキッカケは窓拭き日記でした。あれを書いてて閉鎖したから、その流れでこっちも閉鎖した次第です。

 

まあ一言で言うとあれなんですよ。

 

アンチがすごい集まるの

 

お前のここが間違ってるぜ!!みたいなことを匿名でグリグリ書かれるんですよね。

まあ別にいいっちゃいいんですけど、あれがツライんです。

 

自分のブログのコメント欄なのに、管理人がアウェーになること

 

もう意味分からんでしょ。なんで自分のブログなのに、自分がアウェーを感じなくてはいけないのかと。

 

それで思うんですけど、世の中には何でも真に受ける人が多すぎです。

ブログを書いてると、本当にそう思いますね。なんでも本気にするなよと。

 

窓拭き日記書いてたときに、こんな記事があったんです。ハーネス履いてる奴は変態だっていう。

 

普通は安全帯を付けて作業するわけですよ。窓拭き然り、工事現場然り。

 

f:id:gevvoihorry:20151222065217p:plain

(これが安全帯)

 

それが最近、安全の観点から、ハーネスってものが出てきたんです。

これを採用してる会社も結構あるんですが、うちだけはないぞって記事でした。

 

f:id:gevvoihorry:20151222065404p:plain

(これがハーネス)

 

だってこれド変態だもんwww

 

これ付けるくらいなら窓拭き辞めるわ、なんてことを書いたんですが、これにも批判的なコメントが付いてビックリしたんです。

 

きみはハーネスの重要性を分かってない。あれは安全帯と違って宙吊りになったときも大丈夫で、なおかつ落下時のショックも吸収してくれる。

まあ協会員でないきみに、こんなこと言ってもわからないだろうけどね。場末のガラス屋のきみに。

 

コメント消しちゃったから、うる覚えなんですが、まあこんなことを言われたんですよ。

んで、こういうことはちょいちょい言われてました。

 

ただね、これだけは言いたい。

 

冗談やん

 

ハーネスが変態なんて、本気で思ってるわけないでしょ。いいとこ3割ってくらいで。

んで、安全性も分かってるのよ。そっちの選択がいいことも分かってて遊んでるのよ。

 

いや、こういうことを分かってくれない人がいるのに驚きますよね。

世の中、真に受ける人って意外と多いんでしょうか?

 

僕は適当な人に囲まれて生きてきました。窓拭きのバイトしてた頃は、みんな高田純次くらい適当で、ボケ倒すわ、そこにみんなボケをかぶせるわって環境だったんです。社長含めて。

一度、作業した箇所の半分くらいがやり直しになったんですが、これもそういう環境だったんで、みんな信じるまで10分かかったくらいです。

 

「あそこの箇所、全部やり直しだって」

「またまた〜」

 

みたいなやり取りをマジで10分してました。んで、相手があまりにもしつこいから、分かったっていう。

(オオカミ少年の扱いでしたからね。10分間)

 

こういう環境にいたんで、仕事中に真面目なことを言う人がいるって知ったのは、結構後のことなんですよね。働き出して5年目、20歳の頃に知りました。

 

なんでも真に受ける人っていうのは、きっと仕事中も真面目な話をしていて、プライベートでも真面目な話をしてるんでしょう。

それじゃいけませんよ。ウケると思ったら、嘘でもなんでも付かないとダメでしょう。

 

この情報過多の現代社会、なんでも真に受けてたら死にますよ。

自分から積極的にボケるくらいの余裕を持ってください。