家やマンションを買う人ってカイジ以上のギャンブラーでしょ

 

Sponsored Link

 

 

うちには4歳と2歳の子供がいます。同じくらいの年齢の子供を持つ知り合いも多いんですが、最近になって出るのはあれですよ。

 

家(マンション)を買おうって話。

 

結構みんな考えてるんですよね。てか人によっては、すでに買っています。

 

ただ自分はというと、そんなこと考えたことがありません。

てか一生買うことはないだろうなと思っています。賃貸最高ですしね。アミーゴ賃貸ですよ。

 

だって家(マンション)を買う人ってあれじゃないですか。

 

カイジ以上のギャンブラーでしょ

 

30年ローンを組んでウン千万の借金をするなんて、もう正気の沙汰とは思えません。

自分の指を賭けて兵藤会長に挑んだカイジそのものですよ。

 

f:id:gevvoihorry:20151130182853p:plain

 

他の人がどう思ってるかは知りませんが、自分の中のイメージはこれです。

どう考えてもおかしい。常軌を逸した行動です。

 

いやいや、もちろん買う買わないは「人それぞれ」ですよ。

でも、どうせ払うものなんだから買ったほうがいい、なんて考えてる人は要注意です。それ、完全に騙されてますよ。

 

経済的な面で言えば、家を買うメリットなんてないでしょう。あれは趣味人のものだと思います。住むところを自分なりにカスタムしたいっていう。

てかデメリットばかり上がってくるんで、メリットが分からないんですよね。趣味以外になにかあるのかしら?

 

よく分からないので、デメリットを上げていきましょう。

 

まずは長年に渡るローン。てか身の丈を遥かに超える膨大な借金ですよね。これは最大のデメリットでしょう。

株とかFXで、信用取引ってあるじゃないですか。自分の持ち金の10倍だか20倍を賭けれるってやつ。500万しか持ってない人が1億の勝負を出来たりするんですよ。

(最近は倍率が低くなったんでしたっけ?25倍までいけるとか聞いたことあるんですけど)

 

この「信用取引」の話を聞いたら、誰だっておかしいと思うでしょう。そんなの正気の沙汰じゃないと。

んで、これで失敗して、借金こさえた人の話聞いても、同情なんてしないですよね。

 

そう。住宅ローンがまさにそれ。やってることは株やFXの「信用取引」と一緒ですよ。

自分が向こう30年間、今と変わらぬ収入を得ているって前提で組むんですよ?

そんなアホな。んな未来のこと、なんで分かるんですか。

 

てかハッキリ言っておきましょう。

 

30年後、あなたが勤めてる会社はないです

 

今働いてるその会社は、間違いなく無くなっていることでしょう。この世から跡形もなく消え去ってますよ。

んでついでに言えば、あなたが持ってるそのスキル。その仕事スキルも意味のないものになってます。30年後の未来では間違いなく。

30年後だから間違いないって言えますけど、普通に言ったら10年後ですね。10年後にどうなってるのかさえ、分からないですよ。今いる会社があるのかないのか。

 

僕は未来の自分の収入に自信がないので、そんな莫大な借金は死んでもしません。てかするくらいなら死にますw

 

ここから先の10年、20年は、マジで変化の激しい時代になるでしょう。もう半端ないくらい。

そこで求められるのは「対応力」です。対応力のある人とない人では、年収もガンガン開いていきます。

そこで自分が対応できてる自信があるのならいいでしょう。でも僕はないですね。だから未来の収入をあてにした借金はしません。数千万とかヤバイですもん。

 

次に思うデメリットは、移動できないってこと。

そこに家を買うってことは、その土地で暮らしていくってことですよね。

今働いてる会社がなくなるかもしれないのに、土地を限定することなんて出来ませんよ。

 

ただでさえ対応力に自信がないのに、さらに場所まで限定されたら、もうどうしようもありません。まともに稼げる自信がない。

 

最後に思うデメリットは、やっぱ家は負債であるってこと。

親から言われる定番文句で、「家は後々の資産になる」ってのがあるじゃないですか。

(これありますよね?実は言われたことないから適当に書いてるんですけどw)

 

資産なんて大嘘でしょう。毎月お金をもってかれるだけなんで、マジ負債ですよ。負の遺産です。

んで、ローンが払い終わる頃にはリフォームが必要になってるだろし。

普通に考えて、お金を産まない家なんて、資産でもなんでもないでしょう。

 

自分たちのものって言いながら、国に固定資産税を収めるのも解せません。

はたから見たら、どう考えても国のものですもん。それを固定資産税って賃料で借りてるだけでしょう。

 

☆☆☆

 

えー、つらつらと書いて参りました。

誤解してほしくないのは、僕は家を買う人をディスろうとしているわけじゃありません。むしろ買いたいならバンバン買えばいいと思います。

 

でも、どうせ払うお金だからとか、そういうことを思ってる人に、ちょっと待ってって言いたいだけなんです。それカイジだよって。

僕は家を買うことの経済的なメリットはないと思ってますし、むしろとんでもないデメリットを抱え込む行為だと思っています。

だから、その辺を誤解しているのならば、家は買わないほうがいい。趣味だからって言い切れないようなら、今一度考え直したほうがいいですよ。

 

兵藤会長に挑むのは大いに結構ですけど、それ普通に負けますからね。