早寝早起きする人って増えてないか?

 

Sponsored Link

 

 

今年の目標を「早寝早起き」って書いたので、それに関する話をば。

今年の目標的な何か - ホーリーの普通の日記

 

スポンサーリンク

 

 

最近早寝早起きする人って多いと思うんですよね。それは高齢化で年寄りが増えたからとかじゃなくて、若い人でも。

高級車じゃなくて、スポーティーな自転車に乗ってるほうがカッコイイ、みたいなのと同じノリで、年寄りくらい早起きするのカッコイイってカルチャーが広がっていると感じます。

(別に流行ってるから目標にしたわけじゃないですよ)

 

さあ、この早起きカルチャーですよ。自分で書いておきて、カルチャーってなんやねんと思ってるんですが、まあそれはいいでしょう。

少なくとも自分の周りには朝方の人が多いんですよ。最近になって増えてきました。

 

んで、これってなんでかなと考えたんです。

一昔前だと、みんな遅かったはずなのに、最近は早い人も多い。これはなんでなのかと。

 

まあやっぱ原因はあれでしょう。

 

テレビを見なくなったから

 

昔はテレビで22時のドラマとかをみんな見てたから、全体的に遅かったんですよ。

むしろ22時に寝てても早いとか言われたでしょう。

でも今は違います。テレビをリアルタイムで見るのは年寄りくらい。あとは見ないか後日ネットで視聴です。

 

だから、生活リズムが人それぞれになってきてるんですよね。

ネットが社会に浸透して、趣味や好みが多種多様になったように、ライフサイクルもそうなってると思います。

 

だから自分が集中出来る時間に極力合わせたほうが、一日が有意義になりますよ。

集中できる時間帯に行動することで、生産性もグンと高まるでしょう。

 

スポンサーリンク