組み体操のピラミッドについてこれだけは言いたい

 

Sponsored Link

 

 

なにかと問題になる組み体操のピラミッドですが、ついに大阪で中止にしようって話が出たみたいです。もうピラミッド禁止にしようって話が。

運動会「ピラミッド」禁止 大阪市教委、事故多発で:朝日新聞デジタル

 

てかこの話、今日までなかったことが不思議ですよね。

僕も確か小中学校と組み体操やりましたけど、あれマジでヤバイですもん。必ず全学年で一人は骨折してました。

 

そんなヤバイ組み体操をいつまでやるのかと疑問に思ってたんですが、ついに中止の声が出たみたいですね。よかった、よかった。

 

☆☆☆

 

しかしあの組み体操で、これだけは言いたいことがあるんですよ。

ピラミッド組むじゃないですか。百歩譲って、組むまではいいんです。あれも綺麗なものですからね。みんなで力を合わせて作り上げるって感動もあるでしょう。

 

でも

 

なんで崩すの?

 

5段のピラミッドしか組んだことないんで、それ以上の場合は知りませんけど、あれって最後に崩しますよね?

右、左、上、ワー。なんていう、よく分からない掛け声で一斉に崩れるじゃないですか。あれがマジで分からない。

 

たいがい組み体操で骨折するときって、このピラミッドを崩すときなんですよ。

変な倒れ方すると、自分が怪我するか、周りの誰かが怪我します。まあどっちにしろ誰かは怪我するんです。

 

なんでこんなことをさせるのか意味不明です。

二百歩譲って組むのはいいにしても、崩しちゃいけないでしょう。

まず禁止にするのはこれですよ。

 

P.S.

全国レベルだとこんなのあるんですね。

 

f:id:gevvoihorry:20160222183546p:plain

 

これはさすがに最後崩さないんでしょうけど、それ以前に児童虐待でしょう。

社会の厳しさ、年功序列のピラミッドでも、体に教えてるんでしょうか?